三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳

【みんなのお勧め】三村かな子の最もお気に入りのカードイラストは?

概要

2011年11月28日の初期から『アイドルマスター シンデレラガールズ』に出演している、キュート属性を持つアイドル。お菓子作りが趣味の17歳。声優は大坪由佳さんです。持ち歌は「ショコラティアラ」で、2021年5月24日現在、第1回シンデレラガール総選挙27位(中間発表24位)、第2回シンデレラガール総選挙22位(中間発表16位)、第3回シンデレラガール総選挙30位(中間発表36位)となっている。2021年5月現在、すべての総選挙で40位以内にランクインしており、40位以内に安定してランクインしていることから、リングに強いレスラーに例えられ、かな子路線の案内役となっている。

彼女の初登場は、仕事や無料ガチャで入手できるノーマルカードとして登場しました。ゲーム内のステータスはあまり高くないが、ノーマルカードとしてはコストが高く、性能も攻撃的である。何より、ふわふわのボディと、手作りクッキーをあげるなどの愛嬌がプロデューサーの心を掴み、徐々に人気を博していった。
特訓後の衣装は、持田亜梨沙、緒方智絵里、柳瀬美由紀と同じである。アイドルLIVEツアー」シリーズでは、「ピンクドットバルーン」というユニットを結成した。

プロデューサーに自身を変えられて「魔法にかかった」と表現することが多く、自分も幸せになれる「魔法」をかけたいと発言することもある。

外見上の特徴
スリーサイズは三浦あずさや四条貴音と同じ90~65~89、身長は153cmとふくよかなプロポーションを誇る。特訓後のスリーサイズは90-63-89、ウエストは2サイズダウン、体重は1サイズダウンしています。
特訓後のイラストのせいか、「ぽっちゃり」「ふくよか」と言われることが多い。しかし実際には、かな子のBMI22.2が標準体重(標準BMIは18.5~24.9)であり、他のアイドルの横顔は単に痩せすぎである。
(性別を考慮しなければ、特訓後のアスランの21.80が最もかな子に近い)。

......が、『デレラジ』のラジオドラマ『シンデレラガールズ劇場』第12回で、彼女たちのプロフィールの一部が不正であることが明らかになった(最初から不正だったのか、プロフィール申告後に増やしたのかは不明)。バンナムさん、何回目ですか?
(まあ、現実的に考えて、シンデレラガールズの平均BMIが18.5を若干下回り、ステージ上で即入院となるような重度低体重(BMI16以下)の少女がいる業界では、「ほぼ全てのキャラクターが不正」と考えるべきかもしれませんね。(現実の女性アイドルもしかり)。
ちなみに、同じキュートで情熱的なタイプのぽっちゃりアイドルには、赤西瑛梨華と海老原菜帆がいる。かな子のウエストやBMIは彼女たちに比べて小さいが、スイーツ好きという属性がぽっちゃりイメージに繋がっているのかもしれない。

「コミックアンソロジー」VOL.2に収録されているドラマCDでは、かな子が体重についてよくからかわれたり、悩み相談でダイエットについて熱く語ったり、前川みくがかな子に一瞬豚役を頼みそうになったり、かな子が幸子と相撲を取って瞬殺され「大きな石のようだった」と言われたり。挙句の果てには、出演者やスタッフでも食べきれないほどのお菓子を持ち込んで、残りを食べ尽くしたとされる。

ちなみに、ファンアンケートでは、彼女のスリーサイズは某有名タレントと同じであることが判明した。さらに驚くことに、彼女がよく交流する緒方智絵里や、前述の有名人のお相手も、ほぼ同じスリーサイズなのだそうです。

彼女のカードはどれも特訓前すると特訓後のウエストと体重が減ります。
特訓後はLIVEのステージに立つことがほとんどであることを考えると、LIVE前などにレッスンに励み、その間に体を引き締めたと思われる(体重やウエストが大きく増減していないことから、ダイエットとは考えにくい)。

「シンデレラガールズ劇場」6巻のイラストによると、かな子は後述する水着の仕事のためにトレーナーからダイエットして痩せるように言われたそうです。
作中では、かな子が太った主な理由が改めて明かされています。
それは、かな子が複数の人にお菓子を配り、受け取った人はお返しにかな子だけにお菓子をあげるというもの。

かな子はお菓子をよく食べるが、自分の体重にまったく無頓着なわけではなく、特に年末年始はクリスマス、正月、誕生日(1月6日)などで摂取カロリーが激増し、恐る恐る体重計に乗ることになる。

交流
その性格からか、彼女を指すキャラクターはそれなりにいる。お菓子作りでは椎名法子や十時愛梨と交流があるようです。食べ物では、海老原菜帆が浴衣祭りでかな子のためにたこ焼きを買おうとする。今井加奈は、かな子とユニットを組むことをPに提案する。槇原志保とはよく仲が良く、姉妹のような関係。

ふわふわスマイル

2012年3月26日、CD発売記念の有料ガチャで、高垣楓とともにSRアイドルに昇格した。スキルは「ありがとうの魔法」で、NからRへの昇格にファンは歓喜した。彼女は守備的にバランスのとれたアイドルだが、攻撃力も不足はない。

特技も含めて攻守ともに秀でている。キュートユニットの主力として活躍してくれるはずだ。

また、他のCDデビュー組と同様に、当時開催されたイベント「CD発売記念スロットチャンス」にも登場し、SR特訓の絵柄でお菓子を頬張る姿が披露された。

CDデビュー

2012年4月18日、渋谷凛、双葉杏、高垣楓、城ヶ崎莉嘉とともに「CINDERELLA_MASTER」の第1期メンバーとしてCDデビューを果たす。特典として、CDのオリジナルSR(現在は期間限定で入手不可)を入手できるシリアルナンバーが同梱されていた。残念ながら、性能は低コストな守備型で、ゲームでは使いにくい。

CDのドラマパートでは、ツンデレ演技が苦手な彼女だが、スイーツの話題になると「いくらでも話せちゃいそうです!」とおっしゃいます…。そういえば、特訓後の写真をよく見ると、彼女のお腹が見えていますね…。
ちなみに、声優発表以降、バウムクーヘン(→かな子バウム)を食べたり、『ゆるゆり』の歳納京子のように「ラムレーズン味のアイスを食べる」姿(中の人)がよく目撃されています。

LIVEゲスト

2012年8月14日から開催されたイベント「新人アイドルプロデュース」では、村松さくら、土屋亜子、大石泉の先輩として、3度目のSRとなった。彼女のステータスは久しぶりに攻撃寄り。スキル【魔法のハーモニー】は、キュート&パッション系アイドルの攻撃力と防御力をアップさせる。
他の新人同様、プロデュース可能なアイドルとして登場し、今回のイベントの報酬として、かな子特製のチョコレートケーキとクッキーがプレゼントされます。「次はバウムクーヘンにしよう…うふっ」と中の人ネタも語られている。

完走SRであるため、それまでのガチャSRに比べると性能は一歩劣るが、後からガチャSRに追加された。これは、Mobageが有料ガチャのSRの確率表示を義務付けられたことで、当選者の中に実質的なハズレを入れることができるようになったためと推測される。
これはユーザーにとって迷惑な話で、後に同じような境遇にあった脇山珠美や佐々木千枝とともに「ゲス枠」と呼ばれるようになった。もちろん、彼女たちに罪はないのだが......。

ただ、彼女には、NやCDデビューよりも強く、ふわふわスマイル(当時)やメルティースイートよりも入手しやすいという利点があった。
また、攻撃力のコスト比(攻撃力÷コスト数)も【ふわふわスマイル】と大差なかったので、フロントメンバーとしては劣っていても、バックメンバーとして扱えば意外と貢献できる。
現在、一定コスト以下のSRは通常のガチャSRの2~3倍の価格で販売されており、ガチャで入手したSRは高性能なぷち衣装などのおまけとして入手することができる。そのため、「SRが特別悪い」という感覚は薄れ、「ゲテモノ枠」という言葉も死語になっています。
実際、コスト14以下のSRはSレア〇%チケットでは入手できないため、これら(元)「ゲス枠」が高値で取引される逆転現象が起きている。

2013年の「アイドルプロデュース the 2nd anniversary」では、【LIVEゲスト・スマイル】が差分として登場し、枚数が14枚に増加した。
2014年10月からは、ガチャでこのカードを引くと、おまけでぷちデレラ(とぷち衣装)が付いてくるようになった。ただし、他のSRにもこのカードが付きます。

メルティスイート

2013年2月8日に開催されたガチャイベント「ハッピーバレンタイン5STEPガチャ」にて、攻撃型SRとして登場しました。
三村かな子初のボイス付きカードで、最大攻撃力17,000以上、コスト比1,000以上と、これまでの4枚とは一線を画す最強の三村かな子となっています。
また、スキル【甘い魔法】はキュートの攻撃力をランダムで特大~極大にするもので、全カードの中でもトップクラスの性能を誇っています。このカードは(高レートで入手することが困難なため)多くのかな子Pが喜びと悲しみの涙を流させたことの想像に難くありません。

SR+版では、かな子名物の手作りケーキをはじめ、大量の手作りスイーツが登場します。

SR+版では、お菓子でできたセットに楽しさいっぱいの様子が描かれています。この時、かな子はバームクーヘンでできた切り株に座っているが、声優の好物を意識していたかどうかは...、不明である。また、「このステッキ、とてもすてき」と言いそうになるも、自重してしまう。

背景には、前述のカルガモらしきものが見えます。もう一羽の方は自重しているようです。

さらに、2014年、2015年と2年連続でバレンタイン復刻ガチャに登場しました。
担当Pとしてはとても嬉しいのですが、誕生日がバレンタインデーに当たる2人のアイドルを外すのは申し訳ない気がします。

シンデレラドリーム

2013年9月11日、イベント「第12回プロダクションマッチフェスティバル」にて、追加要素「シンデレラドリームチケット」で入手できる新SRとして、赤城みりあ、多田李衣菜と共に登場した。
李衣菜と共に登場した姿は、多くの人に「ロッキングガール」を連想させた。
特訓の前後、3人はお揃いの衣装で登場。特訓前は、チェックのベストとフリルでパネルの前に立ち、インタビューに応じる。
特訓後は、シンデレラ風のドレスでライブを行う。

3人は、第3回から第5回のドリームLIVEフェスタにライバルユニットとしてゲスト出演しています。

桜色の華姫

2014年10月末、「秋色温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」にSRとぷちデレラが追加されました。シチュエーションは、他のメンバーである神崎蘭子、依田芳乃、江上椿、八神マキノ、小関麗奈、仙崎恵麻が温泉地で営業を行ったというものです。
特訓前は温泉で体力を回復しているところですが、蘭子の顔がかなり大きく写っています。また、ガチャSR[紅蓮の夜姫]神崎蘭子にはかな子が登場し、2人が寄り添っている姿も確認できる。また、『シンデレラガールズ劇場』で2話(405話、406話)にわたって行われた謎の百合推しで、かな子と蘭子は仲良しになったようです。
特訓後、和服に着替え、扇子を持って美しく舞う。彼女の絶対領域がまぶしい。

キャンディアイランド

2015年3月21日アニメ放送の「フライデーナイトフィーバー」キャンペーンに出演。
特訓後、CDユニットに触れながら「キャンディアイランドの三村かな子です♪私みたいな普通の子でも、みんなに笑顔をプレゼントできるんですね。たくさんの人へ、甘い幸せを届けられるように頑張りますから、応援してくださいね♪」と挨拶した。

「杏ちゃん、智絵里ちゃん、○○さんも、ハッピーにします♪」
「Happy×2 Days、どうぞ♪」

クリーミィトライフル

2015年6月23日、「クリーミートライフル ドリームチャンスガチャ」のSR枠に槙原志保と共にR枠で登場した。
また、同時期に更新された『シンデレラガールズ劇場』第531話ではかな子と一緒に登場しており、スイーツ好きの2人は仲が良さそうです。
特訓前、ハート型の水たまりを楽しみながら虹色のキャンディーを食べている様子。
特訓後は、ミニチュアセットで撮影していますが、本人は自分の体の大きさを自覚しているようです。

春風スポーツ

2016年3月31日、「スッキリさわやか春のスポーツ祭ガチャ」でR枠初出演を果たした。
ゲーム開始から1585日、つまり4年4ヶ月余りで初めてのRとしての登場となりました。
SRは渋谷凛、姫川友紀、中野有香、R枠は池袋晶葉、桐生つかさ、濱口あやめです。
獲得特典として、ぷち衣装「フレッシュスポーツボトル(★2)」コスチュームが付属します。特訓前は、黄色のノースリーブバレーボールユニフォームに紺色のショートパンツを着用。特訓後はブルマ姿と、体育祭ガチャでおなじみの衣装だが、【プレシャスエモーション】小日向美穂と同じく、裏返った姿のためネームナンバー(ゼッケン)が確認できない一人である。
「シンデレラガールズ劇場」第687話「挑戦者はいないか!?」では、晶葉が発明した超リーグロボ1号の魔球に、つかさ、あやめと共に挑戦する。しかし、物理の常識を覆す魔球にあやめとつかさが次々と倒され、かな子は「絶対に無理」と尻込みしてしまう...。しかし、「あ、でも...」と気を取り直し、「あっでも…ボールの代わりにマカロンかマシュマロが出るなら挑戦したいかも♪」と一転して意気込み始めた。これには、参加者の2人も唖然。

スイートサマータイム

2016年7月31日に開催された「キミにドキドキ☆真夏のビーチエンジェルガチャ」に登場したSRで、他のSR枠は北条加蓮、佐藤こころ、R枠は井村雪菜、松永涼、財前時子、相馬夏美。
本ガチャを引くと、特訓前に着ていた「サマースイートビキニ」がぷち衣装として付属します。
ここでようやく水着姿になり、ビキニボディを大胆に披露してくれます。体型維持に努めてきた彼女だが、バストや太もものボリュームはそのままに、引き締まったボディラインを実現している。
『シンデレラガールズ劇場』747話「今は忘れよう!」では、Pと一緒に南国リゾートを満喫しながら昼寝をし、毎日冷たいスイーツやジュースを楽しむ生活を思い浮かべながらボディを披露…。そんな生活で代謝が悪くなり、カロリーが消費されない…。気がつけば、彼女の人生はマイナスの方向へ向かっていた。

ワイルドフレンズ

けものフレンズの記憶がまだ新しい2017年3月31日に「ふわもこ可愛い♪ ふれあいフレンズガチャ」に登場した同タイトルのカード数枚あるシリーズRです。
かな子が担当するのはクマです。
自分で作ったハチミツ入りのクッキーを持参し、仕事の面接の時につまみ食いしていたそうです。
なんでも、台詞によると、冬眠明けでお腹が空いているのだとか。日本では最も危険な野生動物だそうです。もっと危険なクマやツキノワグマもいるかもしれませんが、それらは野生動物ではありません。

水辺のティターニア / 夏島☆シーサイド / 夏島☆シーサイド・S

2017年8月31日、『アイドルプロデュース 夏島☆シーサイドLIVE』の最終ランキングの上位報酬として、SR『水辺のティターニア』が登場しました!『アイドルプロデュース 夏島☆シーサイドLIVE!』の共演者は、冴島清美、水本ゆかり、成宮由愛です。
プロデュース対象としてかな子、黒川千秋、絆Lv.1達成報酬としてR+【夏島☆シーサイド】、2010年9月5日に交換カードスカウト対象としてR+【夏島シーサイド・S】が追加された。
SR特訓後のイラストのように、「ダイヤモンドの妖精女王」をイメージした衣装で登場します。

包みこむ幸せ

2018年3月22日開始の「アイドルチャレンジ 目指せおいしいクレープ屋さん♪」の上位報酬SRです。
移動販売車でお菓子を販売するアイドルチャレンジで、龍崎薫、白坂小梅と一緒にクレープを販売しました。クレープ作りの師匠として、また彼女たちのお姉さんとして大活躍した。
3周年記念のケーキ作りも担当した(愛理もいて最年少なのに)。お菓子作りといえば、かな子さんです。

スイートマリアージュ

2018年10月9日に開催された「スイートマリアージュリミテッドガチャ」で登場したSRです。
同年5月に開催されたウェディングガチャの復刻版で、加奈子本人がウェディングドレスを着て登場しました。
『シンデレラガールズ劇場』第1171話「正統派キュートで!」では、休憩中にご飯を食べるかな子の姿が描かれており、本来の企画よりも美しいと言われていることから、「正統派でキュートな花嫁」を目指して気合を入れるかな子であった(しかし、最終的には食事のシーンも何枚か使われた模様)。

スターライトステージ

「スターライトステージ」にも初期から出演している。
ローカルオーディションガシャではN、プラチナオーディションガシャではSR【ふわふわスマイル】として出演している。
2018年7月31日から8月10日まで、「みんなで遊ぼう!夏色プールサイドガシャ」に出演!SR[スイートサマータイム]は夏色プールサイドガシャ限定で登場した。
2015年10月6日にメインストーリーコミュが追加された(第13話「Sweets Party!」)。 ここで解放した「ショコラティアラ」を歌うLIVE後、緒方智絵里をスイーツパーティーに誘う。スイーツの力で他のアイドルと仲良くしているかな子の姿に、智絵里は驚きます。ここで、かな子が十時愛梨と初めて出会い、仲良くなったのは、彼女がアイドルになったばかりの頃であることも明かされる。愛梨と入れ替わりでパーティに登場したのは、同じくかな子と仲の良い高森藍子と宮本フレデリカです。

ホワイトウィッチ

2015年9月30日に開催された「甘いひとときスウィートハロウィンガシャ」ガシャで、十時愛梨のSSRが追加されると同時にSSRが登場しました。
特訓前の全体画像には、キャンディアイランドのメンバーの緒方智絵里と双葉杏も登場しています。

パステルピンクな恋

2016年1月20日に開催されたイベント「パステルピンクな恋」の達成pt報酬として登場したSRです。
イベント内のスペシャルコミュにおいては、jewelries!で共演したメンバーで結成されたユニット「サクヤヒメ」のリーダーに任命され、小早川紗枝の推しメンとなっています。
カードのイラストはこれに関連したシーンで、特訓前に輿水幸子と紗枝がランニングを先導し、特訓後に佐久間まゆと一行がステージに立つ様子が描かれています。
特訓後のイラストは、イベントの上位報酬であるSR紗枝を中心に、ユニットのメンバー5人がステージに集まっている。

ドルチェ・クラシカ

2016年10月22日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSRの2種類目。

Sweet Witches' Night

2017年1月31日に開催されたイベント「LIVE Parade」の達成pt報酬・動員報酬として登場したSR。
イベントのスペシャルコミュでは、椎名法子、十時愛梨、及川雫、森久保乃々によるユニット「Sweetches」のメンバーとして、新曲「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」を歌う姿が描かれています。
特訓前は乃梨子、雫と一緒にスイーツ食べ放題を楽しんでいる姿、特訓後は愛梨、雫と一緒にスイーツショップにいる姿を披露しています。
同じく報酬のSR[Sweet Witch's Night] 森久保乃々と組み合わせることで、ユニットメンバーを揃えることができます。

新春の彩り

2018年1月4日の「開運導く新春初詣ガシャ」限定で登場したSSRは3人目で、同時期に登場したSSRは鷹富士茄子でした。
センター効果「チアー」、特効効果「ライフスパークル」を持つ初のアイドルである。
特訓前は島村卯月、佐久間まゆと一緒に初詣に行く姿が見られる。特訓後は、3DモードLIVEで見たメイド服に身を包み、お正月飾りに囲まれている。

ほの甘いロマンス

2019年5月3日発売「新しい私に!ガールズチャレンジガシャ」で登場する4人目のSSR。同時に登場するSSRは、藤原肇です。

Sing the Prologue♪

2020年6月19日に開催されたイベント「Sing the Prologue♪」の報酬として登場した。同時登場SRは久川凪。
番組の企画としてフリーマーケットに出店することになり、特訓前、関裕美、遊佐こずえと一緒に売り物を見ながら、幼少期の思い出話に花を咲かせていた。
お母様によると、子供服を着ていた頃の加奈子は今のかな子を小さくしたような感じだったそうで、その頃からお菓子作りを始めたそうです。
特訓後、堀裕子と一緒にミニライブのステージに立つ姿も見られました。

ベル・アントルメ

2021年1月30日に開催された「シンデレラフェスブラン」で紹介された、シリーズ5種類目のSSR。

とんでいっちゃいたいの

2021年5月19日から開催されたイベント「とんでいっちゃいたいの」において、達成ptやptランキングの報酬として登場したSRです。
スペシャルコミュでは、同名曲を一緒に歌った一ノ瀬志希、宮本フレデリカらとともに、南の島で広告撮影の合宿をしている。
特訓前は志希の気まぐれに乗せられ、一緒に私服のまま岩場から海に飛び込む。
特訓後はミュージックビデオを撮影する。白いワンピースを着て、空を飛ぶ海鳥を見ながら浜辺を散歩する。

桜花姫(さくらひめ)
2021年11月4日開催の「ほっと一息 錦織りなす湯の華ガシャ」で登場する7種類目のSRで、SSRの城ケ崎美嘉、小日向美穂、佐城雪美と同時に登場となる。

絶品無双

2022年3月4日「天花無敵!ファイティングガールズガシャ」にて6種類目のSSRとして登場。同時に登場したSSRは相葉夕美でした。

その他イベント出演

2016年10月31日に開催されたイベント「Live Groove Dance burst」において、『あいくるしい』を歌うメンバーの一人に選ばれ、スペシャルコミュに登場しました。コミュでは、水本ゆかり、小早川紗枝、佐久間麻由、速水奏とともに、かな子が「愛」をテーマにしたドラマに出演します。かな子の役どころは、「愛に包まれた少女」です。
SR「あいくるしい」速水奏の特訓前と特訓後のイラストにかな子が登場します。

2017年10月20日に開催されたイベント「Halloween♥Code」のスペシャルコミュでは、楽曲に直接関わっていないものの、ハロウィンパーティーの参加者として赤ずきんのコスプレで登場するかな子。
また、安部菜々、乙倉悠貴、前川みくからお悩み相談企画の最初に悩みを相談され、諸事情により悠貴の代わりに司会も務めています。

2018年1月1日、「LIVE Groove Visual burst」イベントにて、島村卯月、渋谷凛、本田未央、佐藤心との新春LIVEで事務所を代表して新曲「Happy New Yeah!」を歌唱した。

2019年4月1日、エイプリルフール限定イベント「乃々を探せ!レベル41!~ののと不思議な絵本~」では、絵本「ヘンゼルとグレーテル」の世界に、主人公・森久保乃々以外のSweetchesメンバーと共にお菓子の魔女として登場しました。

2019年11月20日のイベント「Secret Daybreak」のスペシャルコミュでは、楽曲には直接関わらないが、楽曲を歌うデア・アウローラの2人がキャストとして出演する映画「スナイパー・デス・シャーク」のメインキャラクターとして共演した。

かな子Pが駆け抜ける師走と新年
2017年12月から2018年1月は、まさにかな子Pのお正月となりました。
ライブパーティースターエンブレム交換に「パステルピンクな恋」が追加されたのを皮切りに、主役回は「しんげき」でアニメ化されました。
明け方、「Happy New Yeah!」の参加メンバーに選ばれて喜び、「K-Prince」の「SerendipityParade!」の歌詞にある「彼氏できた記念日」の文をオードブルで更新し、イベント全体のコミュを使って、彼女にサプライズ誕生日パーティーを開いてあげたという前代未聞の待遇でした。
また、イベント期間中の新年最初のガシャ更新では、佐久間まゆと島村卯月が加入し、新スキルを持った振り袖姿のSSRとして登場しました。
イベントの最後には、かな子のバースデーパーティーが始まりました。

担当声優:大坪由佳

経歴

クラーク記念国際高等学校声優科卒業。

声優に興味を持ったのは、小学校6年生の時にアニメ『はっぴぃセブン』を見て、物語の中にある人間ドラマの深さに感動したのがきっかけ。その後、声優について調べていくうちに、歌やラジオのパーソナリティなど、アニメに限らない幅広い活動に魅力を感じ、はっきりと声優を志すようになった。当初、アニメとの関わりは、家族と一緒にゴールデンタイムの番組を見る程度だったそうです。しかし、体調不良で日中寝込んでいた時にふとテレビをつけたら、前述の『はっぴぃセブン』を見てアニメに興味を持ち、以来、多くの作品を視聴している。

アニメデビュー作となった『ゆるゆり』の歳納京子役には強い思い入れがあり、この役をきっかけにイベントにも多数出演している。特に、自身のサインには京子が着用しているリボンを模した意匠をあしらっており「声優としての原点が京子さんであることを忘れないように、このデザインを選びました。」とコメントしている。七森中☆ごらく部の部員として参加した『ゆるゆりライブイベント・七森中♪りさいたる』のキャスト挨拶では、「歳納京子役の大坪由佳ですと言えることが本当に嬉しいです」と涙ぐむ場面もあった。

クラーク記念国際高等学校卒業時には、在学中に『ゆるゆり』でアニメデビューしたことが評価され、本校で最も優れた功績を残した生徒に贈られる「三浦校長エベレスト登頂記念賞」を受賞しています。また、卒業後の2012年4月、準所属から正式にEARLY WINGに所属することになった。

2013年3月2日に発表された第7回声優アワードでは、阿澄佳奈、松来未祐とともに「後ろから這いより隊G」のメンバーとして歌唱賞を受賞した。

2014年、クリエイター・ゆうゆと音楽ユニット「smileY inc.」を結成し、同年8月27日に「花雪」でデビュー。

2020年10月31日、29歳の一般男性と入籍したことを所属事務所のホームページで報告した。同サイトには、大坪の兄や両親のコメントも掲載されていた。

2022年末から体調を崩しやすくなり、2023年1月13日、所属事務所のホームページで今後の活動を一部制限することを発表した。

人物

また、尊敬する声優として中原麻衣を挙げ、好きな漫画として自身も出演している『ARIA』や『ゆるゆり』を挙げている。「生まれ変われるとしたら、どの漫画のキャラクターになりたいか」という質問には、「シャーマンキングの恐山アンナ」と答えている。。アニメのキャラクターでは、ピンクの髪、ボブカット、メガネの女の子が好きで、好きなキャラクターとして『イナズマイレブン』の音無春奈を挙げている。

小学校ではバスケットボール部や陸上部に所属していた。中学入学時、陸上部に入りたかったが存在しなかったため、生徒会に入り副会長を務めた。高校では、ダンス部に所属していた。

趣味のひとつはサッカー観戦。好きな選手はハビエル・エルナンデス。

愛読書はアランの『幸福論』などの名言・格言である。

座右の銘は、「出る杭は打たれるが、落胆する必要はない」という父親の言葉。

高校時代には、漢字検定、文書処理能力検定、スキー検定、秘書検定などの資格を取得。

愛称

愛称のひとつ「JKバウム」は、「ゆるゆり」で共演したメンバーが、「バウムクーヘンが大好きな女子高生」にちなんで名付けました。ニコニコ生放送「緊急生放送!七森中☆ごらく部打ち上げ会場!」では、大坪のあだ名を決めるというトークテーマがあり、フリップ解答は津田美波が行った。高校卒業後は、女子大生の名前をもじった「JDバウム」、あるいは単に「バウム」と呼ばれていたそうです。

元々シフォンケーキの土台のスポンジ部分が好きだったが、土台だけを食べたいという思いから、代替品としてバウムクーヘンにたどり着いたという。バウムクーヘン好きが高じて、中学生の時にドイツで2週間のホームステイを経験した。

他の呼び名としては、大橋彩香らの「つぼっち」、阿澄佳奈や松来未祐の「ボンちゃん」、内田真礼の「ゆうちゃん」、佐倉綾音の「おっちゃん」、喜多村英梨からは「坪氏」などと呼ばれている。また、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のキャストからは「smileY inc.」として出演する際に「社長」と呼ばれることがある。

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)