相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子

【みんなのお勧め】相川千夏の最もお気に入りの参加ユニットは?

概要

グループ名:レッドバラード

2011年11月28日の『アイドルマスター シンデレラガールズ』開始当初からノーマル(N)として登場している。
大人びた外見から年齢より上に見られるが、眼鏡を外すと年相応に見える。
あまり言及されないが、本作の登場人物の五十音順では最初のアイドルである(属性的には相原雪乃、愛野渚も該当する)。そのため、「アイドルマスター シンデレラガールズのアイドルを五十音順で描いていくと、和久井留美にたどり着くまでに絵がうまくなる(?) プロジェクトで一番最初に書かれるのが彼女です。

特訓前は代官山風のオシャレな服装。特訓後、赤いバラードに着替える。眼鏡を外すことはない。洋書の検索やフランス語の読解ができるなど、かなり知的。
カフェなど静かな場所を好むが、アイドル活動にも積極的に参加するアクティブな一面もある。本人曰く、のんびりとした生活が好きなようだ。プロデューサーには、自分の望む魅力を引き出してくれることを期待している。
ステージ上で感情が高ぶると、フランス語で話すのが癖になっている。

お花見衣装

2012年3月30日から開催されたイベント「さくらまつり」に、ノーマルの限定強化版が登場しました。
プロデューサーへの信頼が増したのか、ショッピングやカフェに誘ってくれるようになった。クールだと言われるけど、自分を表現するのが苦手なんですと話す。
衣装は、同じく限定版に登場した大槻唯と同じ「桜花」。結衣からは「ちなたん」と呼ばれ、可愛がられている。イベント終了後も仲が良い(→ゆいちな)。
宮本フレデリカのことを「フレちゃん」と呼ぶ。彼女がフランス語を知らないことを残念に思っているようだ。

ロワイヤルスタイル

2013年9月26日、『アイドルライブロワイヤル』に記念すべき初R出演を果たした彼女たちが、1年半ぶりにゲーム内に再登場しました。
ゲーム発売当初はNとして登場したアイドルたちも、今では全員がR以上に昇格しています。
トレーニングの前に、ステージでの落ち着きを支えているのは、日頃の地道なトレーニングだという。
メガネを露わにするプロデューサーの行動に対し、「よく見えないんです」とメガネを外す場面も。
特訓後は、ノースリーブのワンピースにタイトスカートという、これまでで最も露出度の高いディーラースタイルの衣装で登場。また、以前とは違うメガネをかけていたが、これは「アイドル水泳大会」で大槻唯に古いメガネを譲ったらしい。今かけているメガネは予備だそうです。
劇場版第158話「大切なもの」では、水本ゆかりがレッスンを思い出そうとするシーンがある。
ちなつは「ゆかりならできるって自信を持つこと、それが大事」とゆかりを励ます!

ナイトエレガンス

2014年1月16日「第3回アイドルLIVEロワイヤル」、ブルーメダルチャンス前半戦の様子です。
上位入賞で初めてSRとなった。
特訓前、夜のカフェテラスでコーヒーを飲む大槻唯の姿があった。
椎名法子の後ろに、ニュージェネレーションや湯花ゆかりなど、イベントに参加していないアイドルがいるのは、とても珍しい。
ところが実は、その異常事態は1カ月前にすでに起きていた。本イベントの約1ヶ月前のガチャの様子
クリスマス記念限定ガチャ」にSR[クリスマス☆ギャル]として登場した唯。
ガチャにはちなつは登場しませんでしたが、特訓前のイラストでは、ちなつと一緒にクリスマスケーキを買いに行く様子が描かれており、かけがえのない関係性が伺えます。

特訓後のガチャは、「ナイトエレガンス」の名の通り、ネオンの夜景をバックに、流れるような紫の衣装で登場します。
プロデューサーに「私は都会で生まれ育ったので、こういう景色や都会の雰囲気が好きなんです」「この環境の中で、いつも洗練された人になりたいと思っています」と語った。
劇場版第229話「ガチ筋肉激痛丸」では、藤本里奈、古賀小春、三好紗名、小関麗奈と一部のPがかまくらを作ったが、筋肉痛のため休むと千歌に電話したが...。
千歌「…はぁ?ちょー筋肉痛で今日は休む?プロデューサーも同じこと言ってたけど2人して何してるの?」 と唖然としてしまった。千夏は、理奈がかまくらを作ったことに気づいていないようです。
劇場版「レイナ様を止めろ!」230話では、千夏にイタズラしようと思っていた麗奈がとんでもないことを言い出します:「じゃあその次は麗奈ちゃんにものすごいのを……
いったい何をしたんですか......?
それに対して大槻唯は、「レイナちゃん最近おとなしいね、どしたん?」と彼女は千夏の姿を見て冷や汗をかいた。

メルヘンアニマルズ

2014年8月31日に開催された「ふわふわメルヘン動物ガチャ」にて限定アイドルの一人として登場しました。ガチャで入手できるアイドルとして登場するのは今回が初めてです。
SRは緒方智絵里、向井拓海、森久保希、Rは岡崎泰葉、乙倉悠貴、北川真尋が登場します。
その名の通り、各アイドルは様々な動物をモチーフにしたコスチュームを身に着けており、千夏はキリンのコスチュームを披露しています。
特訓前はキリンのカチューシャとジャボが目を引きますが、同じガチャに登場する他のアイドルと比べると、地味なコスチュームと言えます。
同じガチャに登場する他のアイドルと比べると、この衣装も地味です。
きりんの「神経質で臆病な一面」を、自分を彷彿とさせるような形で穏やかに表現しています。
しかし、特訓後は一転して大胆なキリン柄の衣装でファン(プロデューサー)を魅了する。
大胆なキリン柄の衣装と凛々しい演技で、ファン(プロデューサー)にとって "魅力的な獲物 "として魅せる。
劇場433話では、野菜スティックが苦手な乙倉悠貴が、岡崎泰葉、北川悠仁とともに応援する様子が描かれている。
結局、悠木は1本食べることに成功するのだが、どうやら新入りをいびつに見ていたようだ。
真尋は体育会系なので、独特の上下関係を使っていた可能性もある。

イージーモーメント

2015年4月17日開催の「第21回プロダクションマッチ祭り」にR枠として出演。
特訓前はほろ酔い気分のようだが、「劇場」496話では、野々村そらのような笑顔になってほしいという関裕美のお目付け役として登場する。
「劇場」496話では、野々村そらのような笑顔になってほしいという関裕美の付き添いとして、そらが登場します。
絶叫マシンを連発すれば笑顔になれるとアドバイスされたそらだが、2人にはハードルが高すぎる。特訓の結果、木場真奈美や柊志乃と同じスタイルで登場した。 
劇場第511話「お任せします」では、高橋礼子と柊志乃のやりとりに、私も真奈美も絶句してしまった。

敏腕刑事

2015年8月21日、"プロダクションマッチフェスティバル "から4ヶ月後。
"ライブツアーカーニバル怪盗公演美女トラッカー "にR+として出演した。
共演者は的場梨沙、南条光、日下部若葉のほか、後半には梅木音羽、有浦かすみも出演した。これまでで最も早い再登場となる。
特訓後の姿は刑事でしたが、新聞記者と勘違いするユーザーも多かったようです。

「刑事もアイドルも現場百遍。地道な努力が、事件解決の糸口につながるものよ」
ロワイヤルのスタイルと同じく、日々のトレーニングが熱心なことでも知られる。
劇場版第562話「バッチリ決まった!」では、的場梨沙、日下部若葉、梅木音羽、南条光、有浦かすみの役柄に感銘を受けたという。
しかし、若葉の「観念しなさい!この泥棒猫~!」とのセリフに「それは刑事物じゃなくて昼メロの台詞」と突っ込んで言ったが、理沙のコメントは聞こえていないようだ。彼女の話を聞いてください...。

招福萬来

2016年1月31日の「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」で当たりSR枠として登場。
青メダルチャンスの上位としてSRに登場するのは、2014年1月の「3rdアイドルLIVEロワイヤル」以来2年ぶりとなる。共演は相葉夕美、相原ゆきの、真鍋いつき。劇場版第651話「乙女心と勝負魂」にて、ドリーム恵方巻き食べ比べを楽しむ姿が。雪乃といつきは、本人と夕美に敗れた。雪乃は、恵方巻きの食べ方のマナーとして「恵方を向く」「黙々と食べる」「切らずに一気に食べる」ことを説明した。
ところが、夕美といつきの対戦中、いつきが「あらプロューサー?」と発言。冗談に驚いた夕美は途中で食べるのをやめ、「・・・ごめんうそ」といつきの嘘に驚いて負けた!彼女は「えええぇ千夏さーん!?」と言われる羽目に・・・。

秋の学園祭

2016年9月30日に開催された「みんなでつくる♪秋の学園祭ガチャ」にRとして登場し、R枠で上条春菜、三好紗名、桃井あずき、SR枠で緒方智絵里、荒木比奈、依田芳乃が登場しました。
特訓前は、白いブラウスに水色のジャンパースカートを合わせた制服を着用している。挨拶から、実際に高校時代に着ていた制服に近いものを選んだと推測される。劇場版783話「なりきって自己紹介!」の回では、共演者たちが順番に架空の学校の生徒であることを自己紹介しました。最後に自己紹介をすることになった千夏は、どうしようかと悩んだ末、フランス語で自己紹介することで乗り切りました。
特訓後、生徒たちはRフレーム共通の制服を着用します。様々な装飾が施され、アイスクリームの看板を持ち、困惑の表情を浮かべる。これほど贅沢な飾り付けはないだろうと、誰がやったのかと思うほどだ。

エピソード前半では、学園祭のテーマをメガネにするかゲームにするかで対立する上條春菜と三好沙奈美を、洗練された話術で見事に仲裁した。最後に、「イル・フォ・メナジェ・ラ・シェフェ・レ・シュー(山羊とキャベツの両者を尊重すべし)」というフランスのことわざを紹介した。
エピソード後半では、「まさか、私も学生服だなんて予想していなかったわ。てっきり教師側かと思っていたのに...」と驚いた様子でしたが、突然の制服姿は、当初驚いていた視聴者にも好評のようです。

モードリーブル

2017年4月19日に「第12回プチデレラコレクション」のブルーメダルチャンスの上位枠として登場。ちなつP待望のコスト20以上のSR第3弾。
前回のSRは2年という長い空白期間があったが、今回は約1年3カ月とやや短い。
特訓前は生産者と一緒に市場で春野菜を買っているところ。野菜の入ったカゴを小脇に抱え、店員さんに勧められたミニトマトを観客に見せている。
特訓後はファッションショーのステージに上がり、ミリタリー調のジャケットを羽織ってポーズをとっています。「ボディラインを美しく見せるわ」というセリフ通り、全体的に引き締まったコーディネートになっています。[ロワイヤル・スタイル」特訓前以来の初のおへそ出しセクシーイラストです。

クリスマスホリデー

2017年11月30日の「6周年記念クリスマスパーティーガチャ」にて限定Rとして登場した。相葉夕美とは節分イベント以来2度目の登場となり、榊原さとみ、西島櫂とRカテゴリではあるが、コストは14と夕美とは初の強コストである。
特訓前、パーティを意識してか、目立つラメのジャケットと緑のスカートを着用している。パーティーのためにフランスから持参したローストターキーを手に、笑顔でウインクしている。実はこの時、初めてピアスをつけている。
特訓の後、彼女はサンタのような赤いコスチュームを身に着けている。ブーツ型の入れ物でみんなにお菓子を配っているようです。プロデューサーにはもっといいものを持っている……とか……? 大人になってしまった彼女だからこそちょっと切ない気持ちになるセリフも。

シュテルング・ルーフ

2018年4月30日「立ち上がれ! 光の冒険者ガチャ」の限定Rで登場 。剣と魔法の世界を舞台にしたお芝居の仕事のようです。千夏は、冒険者パーティで召喚術を使う魔法使い。「シュテルング」は「位置」、「ルーフ」は「呼ぶ」という意味なので、彼女が召喚術師であることがわかります。
奥山沙織、脇山珠美、西島櫂はR、本田未央、安部菜々、三船美優はSRです。
特訓前は稽古中の様子。トレーニング用と思われる紫色のジャケットを着用し、劇中で使用すると思われる妖精のぬいぐるみを手にしています。妖精の名前は "プティ・フォレ"。意味は「小さな森」。彼女は「フランス語、役立ちそうよね」と言い、劇中でフランス語を使うつもりだ。
特訓後、マントのついた魔法使いのようなコスチュームを身につける。緑色のセクシーなトップスとミニスカート。手には魔導書と灼熱の呪文書を持っている。作品開始前、奥山沙織さんとファンタジー談義に花を咲かせ、「戦士ではなく魔法使いを選んだのは、その方が自分に合っていたから」と語ったエピソードが印象的です。
シリーズ「勇者ミオの冒険」では、1086話から序盤のエピソードに登場する。当初は勇者選出のための剣の守護者の一人だったが、勇者ミオが式典で起こしたハプニングの結果、騎士タマミと連帯してメンバーとなる。

静かなる激情

2018年12月10日から12月18日まで行われたテイルズシリーズとのコラボ公演「LIVEツアーカーニバル 真実の強さが集う公演 テイルズ オブ シンデリア」にベルベット・クラウの共鳴者として出演しました。シュテルンルーフに続くファンタジーカードですが、後衛のマジシャンだった前回に比べ、今回は前衛のパラミタファイターという役どころ。イベントでよくご一緒していた澤田茉莉奈さんは、「普段あまり見れないけど…チナツって割とバリボーなボディよね♪」とおっしゃっていました。また、後半から参加した澤田さんは「そんな攻め攻めの衣装で、逃げるのなーし!」と言われる(千夏本人によると「事実から目をそらしていた」そうです)。
攻撃的な役柄と衣装でありながら、イベント内の寸劇でコンビニから食料や医療品を確保するなど、戦闘以外にも本来の武器である頭脳を駆使してパーティに貢献しています。

ベルベット・クラウのシンパに相川千夏が選ばれた理由としては、ベルベットが相川千夏と「自分らしく生きる」というテーマを共有しているからだろう(千夏の過去のカードのセリフやプチデレラの中で、自分の性格について言及することが多い。) (千夏の過去のカードラインやぷちデレラでは、自身の個性について言及することが多い)。また、目の色が琥珀色であることも共通の身体的特徴であるが、これは選考基準には関係ないようだ。

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)