緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子

【記事を読んだ感想】感想を選択肢から選んでみてください
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

概要

ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

それで、応接室で誰が待ってたの?

前の事務所を辞めてフリーランスになった美琴ちゃんだったんだ。プロデューサーがレッスン室で彼女の歌とダンスを見て即採用を決定したんだって。

コアラくん
コアラくん
ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

それで、美琴ちゃんはシャニマス初の「他事務所からの移籍現役アイドル」になったってことか。すごいね!

本当にすごいよ。実は前の事務所でも結構知名度があったみたいで、スタッフやスタイリストからも久しぶりに声をかけられてたんだって。

コアラくん
コアラくん
ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

SHHisの初シナリオイベントではピアノも演奏してたってことだね。幼少期から優秀な演奏技術を持ってたんだってさ。

それに、美琴ちゃん自身は「大したものを出来るワケじゃない」と謙遜してるけど、作詞・作曲もできるんだって。本当に才能あふれてるよね。

コアラくん
コアラくん

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に登場するアイドルの一人で、283プロに所属し、七草にちかと2人組アイドルユニット「SHHis」を結成している。
桑山千雪より1歳年上の24歳で、2023年現在283プロの最年長メンバー。また、283プロの成人メンバーで唯一お酒を飲まない。
イメージカラーは緋赤。
余談だが、イメージカラーは緑だが、赤は緑の補色。
さらに、2023年現在、283プロに所属する26人のアイドルの中で、同じ色ではなく全く異なる2つの目の色を持つのは美琴だけである。

人物

プロデューサーはスカウトに出かけたが、なかなかうまくいかず、社長から「会いたい人がいるから、すぐに事務所に戻るように」と連絡があった。
「どうしても外せない案件がある」という理由で社長に会えなかったが、応接室を兼ねた社長室で待っていたのは、前の事務所を辞めてフリーランスとして面接に来ていた美琴だった。レッスン室で彼女の歌とダンスを確認したプロデューサーは、即採用を決定。シャニマス初の「他事務所からの移籍現役アイドル」となった。
面接で美琴に会ったプロデューサーは、「君は確か…」「どうしてここに…」と驚いたり、仕事先でも美琴に会ったスタッフ、スタイリスト、ディレクターから「緋田さん久しぶり!」「美琴ちゃん久しぶり!」などと声を掛けられ、プロデューサーが「何だか俺が逆に紹介されてる気分だな」と語る様子から、前事務所に所属していた時からかなり知名度もあったようだ。
SHHisの初シナリオイベント『OO-ct. ──ノー・カラット』では、幼少期にピアノを習っており、ピアノ教室の他の生徒の両親からも褒められるくらい優秀な演奏技術を持っていたようで、にちかの前でキーボード・シンセサイザーでメンデルスゾーンの曲を演奏した。
美琴曰く、「大したものを出来るワケじゃない」が、作詞・作曲はできる。

完璧主義でストイックな彼女は、アイドルの仕事以外には興味がない。アイドルの仕事と関係ないと思うと、謙遜しているように見せかけて、すぐにレッスンに行く。パフォーマンスをしたいと思えば、危険だとわかっていても無理をしてでも行く。レッスン中はアイドルに必要な最低限の食事と睡眠しかとらず(レッスンに没頭するあまりおろそかにすることさえある)、私生活は質素で、むしろ人間離れしている。自分の人生を自分でコントロールできているのか疑わしいという意味でも、自己中心的である。
その生き方や性格から、価値観が自然とは少しずれている。世間と少しずれている雰囲気がある。
修行僧のようなストイックさを持ちながら、内面は繊細で、後述するような理由から、少し自虐的で卑屈なところがあり、最大の理解者となったプロデューサーに対しては重い感情を示す。

アイドルへの一途な思い
美琴まとめ3

プロデュースコミック『ステージ』では、14歳のときに「歌が歌いたい」という理由だけで北海道から上京し、その後「前の事務所に研究生として所属し、東京の学校に通っていた」と明かしている。
前事務所は活動方針、所属タレントのイメージ、レッスンなどに厳しかった。売れっ子歌手の湯屋桐子や森野りよが水やりや花の掃除をしたり、月丘恋鐘がみんなの食事を作ったり(美琴談)、283プロのアットホームな雰囲気や社長の自由奔放な方針にかなり戸惑っているようだ。283PROはとても小さな会社だ。(美琴曰く、「283プロはいい事務所だよ......ちょっと優しすぎるけど」)。
また、同漫画の会話の中で、美琴は移籍の理由を "なりたいアイドルになりたかったから "と語っている。また、「レッスン室にいた記憶がほとんどで、高校時代の記憶がない」「勉強はテスト前と移動時間だけ」と、一途でひたむきな情熱を自虐的に語っており、283プロの中でもトップクラスと言っても過言ではない。
美琴の初プロデュースSSR[ROUNDLY]では、現在のアパートに家財道具がほとんどないことが明かされた。日常生活にも無頓着で、"食べ物買った方が早いし美味しいでしょ?"と答えている。と答えている。彼女は日常生活にも無頓着で、「食べ物買ったほうが早いしおいしいでしょ」と答える。
東京に来てから一度も北海道に帰ったことがないのは、アイドルとして大成功することが両親への恩返しだと思っているからだ。プロデューサーに止められなければ、明け方までダンスレッスンを受けることもある。アイドルへの思いは人一倍強く、「死ぬならレッスン場より大きくて明るいステージで死にたい」と公言するほどだ。
ゲーム中では、美琴を心配したプロデューサーが、レッスンの合間にコンビニで買ったおにぎりと栄養ドリンクを差し入れるシーンがある。

プロデュースSSR[CHILLY]では、よりプロデューサーに心を開き、儚げで寂しがり屋な一面を見せる。幼いころのあだ名である「みーちゃん」と呼ぶことも許している。

個性の少ない輝き
比田 美琴

パフォーマンスでみんなを感動させられるアイドルになりたい」という真摯な思いから、青春のすべてをレッスンに捧げ、周囲から「実力ナンバーワン」「完璧」と言われるほど歌とダンスのスキルが高い。朝のコントで、あるプロデューサーがダンストレーナーから『美琴は教えることがない』と言われたとコメントしていた。しかし、特化しすぎた技術と機械のような完璧さを持つ彼女は、「完璧じゃないから応援したい」「個性が際立つアイドルだから応援したい」という共感を得られず、デビューできないまま埃をかぶっている。彼女には苦い過去がある。しかも、彼女は「幅を広げる」方向ではなく、「研ぎ澄ます」方向で勉強を続けたため、よりストイックに、……人間離れしているとさえ思えるほど研ぎ澄まされてしまった。
演技に特化するあまり、個性や性格が出にくい」という彼女の弱点は、当時のユニットパートナーだった前述の斑鳩ルカとの関係崩壊にもつながった。(マネージャーが『ルカは美琴の実力についていけない』と判断し、ルカのキャラクターを売る方向に舵を切ったからだ)。
プロデューサーから『歌が上手いだけ』『ダンスが上手いだけ』と言われることへの恐怖、例えば『なぜ "愛されるアイドル "になれないのか』、それを表現できないことへの恐怖を、彼女は繰り返し口にする。また、美琴は前述の「パフォーマンスでみんなを感動させるアイドルになりたい」にとらわれすぎた結果、目に見える技術的な部分ばかりに目が行き、感性や性格といった目に見えにくい要素がおろそかになり、「樋田美琴は表面だけキレイに着飾っている」と思われてしまうだけではない。それだけでなく、前述したルカとのユニット解散の理由にもあるように、『技術力が高すぎると周りがついていけない=周囲との間に溝ができて孤立する』という悪循環に陥っている。
さらに、アイドルとしての野望を果たすと同時に不測の事態に無関心を示すと、その最悪の事態は「危機管理能力の欠如」という形で表れ、場合によっては自殺行為(劇中では「不安定なリフターでターンを実行しようとする」)に至る。劇中、彼は「不安定なリフターでターンを行おうとした」のだが、ニッカは自分を犠牲にして危険性を示し、彼を止めた。よく言えばスタントマン、悪く言えば火炎放射器である。
前述したように、前事務所からの移籍理由は「なりたいアイドルになるため」とされているが、これは彼女が望まないスタイルで活動させられていたことを示すものでもあり、SHHisの相方であるニッカのアイドルだった八雲奈美を彷彿とさせ、何かを示唆しているようにも思える(前事務所での不遇の一因が美琴自身にあったことは結果論とはいえ否定できないが:……)。
しかし、『OO-ct. ─ No Carat ─』では、ニッカの憧れの対象はミコトに取って代わられ、ミコトに引っ張られてニッカが出演する音楽情報番組のビデオ・ディレクターも、彼女のトークが面白くないことを指摘し、ニッカに悪い影響を与える。

また、同僚の仕事にも興味があるようで、風野灯里や小宮果穂が出演しているウェブドラマ、白瀬咲也や大崎玲奈が出演しているファッション誌、千雪や黛寛子が出演しているラジオ番組などをチェックしている。彼女は同僚の仕事を研究しているようだ。

Seven#s」。
シナリオイベント「Seven#s」(2023.2.28〜)の八雲奈美さんのリサイタルライブに大物ゲストのひとりとして呼ばれたとき、「ただ歌って踊るだけでは、八雲奈美さんの歌のカラオケ大会になってしまう。樋田さん自身の "色 "を出せと言われ、悩みました。

美琴は、奈美のラストシングル「想いよ」が他のディスコグラフィとまったく違う曲であることを気にし、この曲を中心にリサーチを始めた。そして、「想よ」のダンスの振り付けで、決まった振り付けが存在しない部分を発見した。ライブや歌番組で「Yes, I do」のさまざまなパフォーマンスを追う中で、彼女は特に「手を合わせる」という動作に注目した。
そして、過去の奈美恵関係者への取材を続けるうちに、彼女の「シンデレラ・ストーリー」がフィクションであることが明らかになっていった。想い出たち』も奈美恵自身の要望をもとに作られたが、結局、レコード会社やスポンサーの圧力で振り付けや歌詞がいじられ、今の形に落ち着いた。

本番が近づくにつれ、例の「想葬、想葬」のダンスで振り付けが決まっていない部分をどうするか……。スランプで欠場したニッカの代役に抜擢されたルカと練習しながら考えた美琴は、「手をギュッと握る」動きを取り入れてみてはどうかと提案したが、ルカは「あの動きは好きじゃない」とやんわりと断った。

美琴は、バックダンサーとしてデビューした八雲奈美のステージ映像を見せられ、彼女が「手をぎゅっ」と握っていること、それが「八雲奈美」の偽りであることを知る。それが、虚飾で塗り固められた自分のアイドル「八雲奈美」の本音を表していると確信する。
美琴は、"本当の自分 "を抑圧され、"伝説のアイドル・八雲奈美 "という偽りの靴を履かされ、最後の曲まで翻弄された奈美の覚悟と決意を感じ取り、本番当日に観客全員から拍手喝采を浴びた「ギュッと手つなぎ」のダンスを紹介する(このダンスをレッスンで見た日華は「奈美より上手い」と言う)。レッスンでこのダンスを見たニチカとルカは、「ナミより上手……」「ママより上手……」と感嘆していた)。

実はこの「合掌」、ハナちゃんが決心して落ち着いたときにやっていたもので、皮肉にもルカちゃんの幼少期のトラウマの象徴だった。
当時、マスコミに居場所を突き止められたミミは、執拗な追及に苛まれ、娘のルカの前で過呼吸のように泣き崩れることが多かった。リュカが心配のあまり涙を流して母親にしがみつくたびに、母親は "抱っこしてあげて、大丈夫だから、抱っこしてあげて、大丈夫だから…… "と言っていた。大丈夫、抱きしめていれば大丈夫 "と言い聞かせたという。
ルカが彼女の手を握る素振りを妙に嫌がったのもそのためだった。

ルカは、美琴が本番で自分のトラウマになるような素振りを披露し、彼女と組んでいたときとはまったく違うステップを踏み始めていることに気づいたとき、美琴がもはや「自分のパートナー」ではなく「自分の」樋田美琴であることを思い知らされ、心がズタズタになった。彼の心はズタズタだ。

アイドルマスター登場キャラ一覧

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)