水本ゆかりの特徴は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味

【記事を読んだ感想】感想を選択肢から選んでみてください
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

概要

ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

ねえ、最近の水本ゆかりの情報知ってる?すごく興味深いことが書かれてるよ。

本当?教えて、教えて!どんなことが書かれてるの?

コアラくん
コアラくん
ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

真面目で清楚な15歳で、青森出身だけど訛りはなくて育ちの良さを感じさせる話し方をしてるんだって。幼い頃からフルートを吹いてるみたいで音感に自信があるんだけど、人前で歌ったことがないし、ダンスも自信がないからプロデューサーに指導を仰いでるんだよ。

それって、アイドルとしては珍しいかもね。でもプロデューサーを信頼してるんだね。

コアラくん
コアラくん
ぺんぎんちゃん
ぺんぎんちゃん

そうそう、実は彼女、アニメ『シンデレラガールズ』第10話でサプライズボイスとして登場したんだよ。そして、アニメ放送後にゲームにも実装されたんだって。

それって凄いね!声優の藤田茜さんの愛称が「茜ちゃん」って書かれてたけど、他の役を裏声に近いトーンで演じたり、中野有香役のオーディションを受けたってこともあるんだって。

コアラくん
コアラくん

「水本ゆかりです。私、こんなかわいいは初めて着ました…。なんだかうれしくって、楽しいです。歌いたくなる気分って、初めてです。これがアイドルってことなのかもしれませんね!」

真面目で清楚な15歳。青森出身だが訛りはなく、育ちの良さを感じさせる丁寧な話し方。

幼い頃からフルートを吹いており、音感には自信があるが、人前で歌ったことがなく、ダンスにも自信がないため、プロデューサーに指導を仰いでいる。彼女はプロデューサーを頼りにしている、

「○○さんの言う事なら、何でも聞けそう・・・。」などと言う。

アニメ『シンデレラガールズ』第10話でサプライズボイスとして登場し、放送後にゲームに実装された。

CVの藤田茜の愛称は「茜ちゃん」。『デレラジ』などで、ゆかりの声を裏声に近いトーンで演じていることや、中野有香役のオーディションを受けたことを明かしている。

パーソナルカラーは桜のような淡いピンク。

『アイドルマスター ポップリンクス』の2021年8月9日のガシャ更新で、専用衣装「アレグレットハート」と共通衣装「セレステラユニゾン」が実装された。

恒常ガチャにRとSRが追加

2012年3月に[パワフル双子姉]双海真美がガチャに追加された際、R[純奏者]水本ゆかりも一緒に追加された。Nから強Rに昇格(以前はイベントのみ昇格)し、恒常でガチャに追加されたのはこれが初めて。

ボイスは2018年4月17日に追加された。

特訓と親愛度をMAXまで上げると攻撃力が1万を超え、特技も持つ。特訓後のイラストもツインテールになり、登場以来長い間無課金組の強い味方として支持を集めていた。

セリフでは、アイドルの友達が増えたり、仕事に慣れるにつれて新しいことに挑戦する意欲を見せる。特に演劇やトークワークに興味があるようだ。最近はライブに向けて筋トレもしている。また、

「音葉さん、星花さんとあいさんと…演奏会が出来ちゃいますね?」
と語っていることから、楽器演奏が趣味なアイドル達と交流があるようだ。

2012年12月、レギュラーガチャにSR[清純令嬢]水本ゆかりが追加された。
特訓前のイラストでは、疲れて事務所で寝ている眠たそうな少女として描かれている。
ガチャ登場と同時に公開された第63話「眠れる令嬢」によると、寝ぼけていたことは何も覚えていないとのこと。
特訓を終えた彼女は、念願だった芝居の仕事をしている。まさに「夢の舞台」ダブルミーニングである。

2016年2月にボイスが実装され、4月には常設ガシャSRとしてデレステに追加された。

2018年3月27日、カウントアップガシャにSR【華やぎのビブラート】が登場し、6月26日に恒常として追加された。特訓前は雑貨屋でインテリアや友達へのプレゼントを探すPと一緒に描かれ、特訓後はさまざまな仕事や経験を積んで自信をつけた姿が描かれる。

モバマスで不定期に販売されるスカウトチケットでガチャを利用する際は、限定ガチャで出現し、フリトレでは出にくいSR【エフォートブリランテ】やR【スクールメロディー】を選ぶのがおすすめ。

2013年9月26日から開催された第1回「アイドルLIVEロイヤル」に出演。
8月に登場したSR[ドーナツ☆マーメイド]椎名法子の背景に同じ黄色い百合の中野有香と一緒に描かれており、近いうちに再登場することが予想されていたので、再登場自体はそれほど驚くことではなかったが、まさか新イベントのトップ報酬になるとは誰が想像しただろうか。新イベントのトップ報酬になると誰が予想しただろうか?

写真はトレーニング前とリハーサル後の様子。ステージに座って下に立つPをからかうなど、意外とお茶目な一面もあり、Pの前にさりげなく座る姿も大胆・・・・・・。Pの前に座る姿も大胆だ。
リハーサルが終わると、ライブ本番のシーンが描かれる。

最後までピュアでいたい。私はアイドルですから"。

初期の頃と比べると、大人びたアイドルに成長したことを感じさせるセリフだ。

彼女の声が追加されたのは2016年9月20日。登場から時間が経ち、復刻もされた上位報酬のひとつであるため、現状では入手が難しいが、ゲーム内のアイドルギャラリー機能で入手できなかった場合でも、彼女のボイスを少しだけ聴くことができる。

デレステでは「セレブレーション」で限定SRとして実装された。"4周年記念パーティーガシャ "が2019年9月5日から期間限定で開催されたため、復刻ガシャかプラチナスペシャルガシャセット(期間限定アイドルもスカウトするスカチケ)でしか入手できない。

ボヤージュヒーラー】について
幻想公演」後半のメダルガチャで愛乃なぎさと共に登場: 2014年4月13日の「黒薔薇姫の航海」にて。 
ピュアプレイヤー】は演劇・舞台方面での活動を希望していたため、演劇イベントには必ず何らかの形で出演すると思われていた。

しかし、他の出演アイドルが特殊禊(ゆかりが特訓前に敵から禊を受け、特訓後の姿で登場し、グループの一員となること)を行ったのに対し、ゆかりは禊を行わず、イベントのエンディングでグループの一員となった。

アイドルプロデュース3周年記念』の番外編ノーマルコミックではそのことを気にしているようだったが、グッドコミックでは初の悪役に満足そうだった。

登場直後の劇場では、夢の中とはいえ微妙な呪い(人によってはかなり致命的らしい)をかけた。その多才ぶりからコラージュ画像も多く作られ、彼女のセリフしか聞いたことがないPもいることだろう。

ゲームテキストでは、役柄のセリフのほか、Pと腹を割って話したいという独り言も静かに語られている。乙女心はなかなか複雑なようだ。

2021年1月27日のゲームアップデートで実装されたボイス。

[ナチュラルテンポ】。]
2015年3月26日、アニメでの再登場熱が冷めやらぬうちに「日替わり特訓ガチャ」に中野有香と共に登場(期間限定ガチャで同属の女の子2人が再登場したのはこれが初)。現在は常設Rとなり、フリートレードで簡単に入手できる。

原点回帰したかのようなキュートな両面アップは、「素顔のお嬢様」登場時と同様、アイドルとして着実な成長を見せている。お揃いの衣装もキュートだ。

背中を押してください。もういいや。

しかし、ここで変化が...。Pとゆかりの立ち位置が変わった。

これまではPの後ろか隣に立っていたのだが、今回の再登場では、前述のようにPを置き去りにして自分の道を歩いている。

とはいえ、15歳の少女であることに変わりはない。必ず彼女を取り戻す。

アイドルチャレンジ」に早くも再登場:2015年6月9日放送の「Aim!ウェディングモデル」。
今回はブライダル研修ということで、ゆかりさんの家庭事情に迫ってみた。彼女は両親との関係も良好のようで、家庭は円満のようだ。

これまで家事をあまりしたことがなく、大変そうだったが、由香里はいつも通り楽しそうに研修を受けていた。習ったことをすぐに実践し、研修前に事務所の床を磨いている姿が描かれている。

しかし、母親の影響で結婚式への憧れが強く、特に研修後半は緊張のあまり動けなくなることもあった(感動して泣き出しそうになるなど)。それでも、だんだんと慣れてくると、次第に笑顔がこぼれるようになった。

今回、アイドルチャレンジに出演したこともあり、台詞が多いので、台詞を追いたい方は、まとめサイトやゆかりwikiexitの利用をお勧めする。制作の都合上、表情はあまり変わりませんが、台詞の一部を読むだけでも表情豊かな一面がたくさん見られるので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

表情差分【真摯な花嫁・S】はメダルSRなので、上位SRよりもフリトレで入手しやすいが、あまり販売されておらず、特訓前の相場も上がっているので欲しい人は注意。

2020年1月21日のゲームアップデートでボイスが実装された。

... 公式
シンデレラガールズ
2012年11月に開催された「アイドルLIVEツアー in USA」にライバルとして初登場。
中野有香、椎名法子とユニット「Yellow Lily」を結成し、リーダーを務めた。
ラスベガスでこのユニットに遭遇することができた。ドーナツを大量に常備しているらしく、遭遇するとこちらにもドーナツを差し入れてくれる。

アイドルサバイバル 聖地クリスマスの英雄』(2012年12月)にも、普通にライバルアイドルとして登場している。フルートを持ってクリスマスのコンサートに参加することにも興味を示した。

2014年10月18日に開催された「第7回アイドルLIVEロワイヤル」では、"高貴なるセレブリティ "によるバースデー公演が行われた(敵ユニットとしての出演のみだったが)。
誕生日が近いアイドル同士がイベントユニットとして登場することは過去にもあったが、イベント内で誕生日を祝うのは長い歴史の中でもゆかりが初めてだった。

ファンタジー公演が開催されるにつれ、魔法使いやお姫様としてのゆかりさんの登場も増えており、ゆかりさんを見る機会は案外多い。

恒常のR版とSR版は入手しやすく、特にR版の【ピュアプレイヤー】は課金・無課金問わず、多くのPプレイヤーが愛用しているのではないだろうか。

そして、二次創作では定番の組み合わせである中野有香とのアイドルトークが実装され、【ストレートフルート】というユニットも結成された。

ゆかりPたちは彼女の復帰を固唾をのんで待ち(妄想公演から1年近くが経過していた)、2015年3月、アニメ第10話に優佳、乃梨子とともに登場した!久しぶりの登場はまさかのボイス付き!

アニメでは原宿を楽しむ通行人3人組だったが、後日ゲーム内で配信されたマジックアワーによると、3人とも346プロダクション所属のアイドルに間違いないとのこと。最終話のワンシーンにも一瞬だけ登場した。

前回のガチャでの乃梨子の登場と、前述の「日替わり特訓ガチャ」によって、3人のユニット名は正式に「メロウイエロー」に変更された。

水本ゆかりについてもっと知りたい方は!水本ゆかりwikiexitや各種百科事典サイト、シンデレラガールズ関連のまとめサイトなどをチェックすることをオススメします。ただし、間違いや悪意のある内容のサイトもあるので、すべてを鵜呑みにしないように注意してください。

アイドルマスター登場キャラ一覧

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)