【2023年最新版】アイドルマスター シンデレラガールズのキャラクター人気ランキングTOP10(10位~1位)!

ランキング内の人気キャラクターの中で、最も推しのキャラクターは?
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

概要

『アイドルマスター シンデレラガールズ』は、2011年からMobageで配信されているアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』の世界観をベースにしたモバイルソーシャルゲーム。(デレステ)も2015年に配信。かわいいアイドルが描かれたカードを集めて育成し、バトルするというゲームシステムだ。

ゲームだけでなく、TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』や漫画、ラジオなど様々なメディアで展開され、多くのファンを獲得している。「モバマス」「デレマス」などの愛称も定着し、多くの人に親しまれている。

アイドルマスター シンデレラガールズの人気キャラクターランキング第10位-6位

第10位:高垣楓(CV. 早見沙織)

2011年11月28日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の初期に登場したレアのアイドル。
和歌山県出身の25歳。過去にモデルとしての経験もある。ゲームに登場する時は、その時のトップクラスの実力と、攻撃力を強化する優秀な特技を組み合わせていることが多い。また、彼女の好みなのかどうかは不明だが、衣装には緑系の色が多く使われている。

外見
ふわふわのボブカットの髪型で、左目の上に泣き顔をチャームポイントにした、どちらかというとあどけない感じの顔立ちをしています。漫画『ロッキングガール』に登場した際、吹き出しで「突然現れたこの女の子は一体!?」 という吹き出しがあった。童顔の安部菜々や片桐早苗と違って極端に小柄なわけではなく、むしろ背が高い(身長は後述)ので、実年齢はさらにわかりにくい。

よく見ないと気がつかないが、実は右目が緑、左目が青というオッドアイである。カラーコンタクトを装着しているかどうかは不明。両目ともクールで暗い色をしているので、どんな高解像度・サイズの画面でも見分けがつかないのも無理はない。

身長は171cmで、シンデレラガールズの中では5番目に高い(次に高いのは諸星きらりの180cm以上、他の3人は172cm、1人は同じく171cm)。これは日本の成人男性の平均と近い身長である。

その一方で、体重は49kgと、健康上懸念される身長制限の55.6kgより7kgほど軽く、BMIも16.76にとどまっています。彼女はお酒も飲むので、肝臓が非常に強いのか、体重が少ないのかもしれません(BMIの数値が無視されたキャラ付けは、アイマスシリーズでは初めてではありません)。

内面
自己紹介や自分の考えを相手に伝えることが苦手です。その他、仕事中も家事や食事など、仕事後の予定を考えている場面が多い。アイドル活動に対してもやる気がないわけではなく、むしろ真剣に取り組んでいる…。つまり、彼女は天然なのである。また、衣装について「胸元がキャベツに似てません?」など、突拍子もない発言をすることでも知られている。つまり、天然なのである。

さらにはオヤジギャグ(ダジャレ)好きだと思われる(「(……このステッキ、とても素敵…)」というモノローグが入っていた事から)ようになり、その後、番組に出演するたびに「これ、バレンタインのチョコレートです。…ちょこっとづつ食べるといいと思いますよ?」 などと、20代の女性が発想しないようなネタを披露。

彼女の趣味である温泉巡りも、どこか古風な感じがする。しかし、「プロデューサーと温泉行きたいな……」とテキストフレーバーで言うのは、やはり年頃の女性らしいと思います。ちなみに、彼女の出身地である和歌山県は、白浜温泉や龍神温泉など、温泉地として有名です。
また、「高垣」という苗字は、実は和歌山県の和歌山市の南にあり、様々なお酒で有名な高垣酒造は有田川町にあるため、和歌山県の中でも比較的離れた地域の出身である可能性が高いです。

つかみどころのない性格の持ち主である。ミステリアスな美貌は意外とシュールなのだが、大人びた雰囲気やお茶目な発言、時折見せるPさんへの愛情表現など、ちょっとドキッとさせられることがある。

以上のことから、時に「オバサンギャル」という印象を与え、その印象から「だらしない女」と思われがちだが、裏では気配りのできる大人の女性であり、良妻賢母のような性格であることがわかる。

口コミ
カリスマ
コメント
コメント

率直に言って、彼はクールでカリスマ的なキャラクターを確立している。しかし、中身は笑顔でダジャレを連発する、とても面白いおじさんだ。周囲からは笑っていると思われているが、プロだから許されるのだ。酒に目がくらんでいるところもかわいい。

第9位:輿水幸子(CV. 竹達彩奈)

一見、自信過剰気味なボクっ娘

2012年1月13日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に追加されたキュートなアイドル。新登場したキャラクターの中では初のボクっ娘。エスカレーター式の私立学校に通う。
初対面で「ボクが一番カワイイに決まってますよ。プロデューサーさんはそんなコトも分からなかったんですか?」と宣言。それ以来、彼女は常に自分の「カワイイ」に絶大な自信と確信を見せている。
しかも、女性経験の少ないプロデューサーを「可哀想ですね!」と笑顔でなじる。100人以上の女の子をプロデュースしてきた人に、よくもこんなことを...。

プロデューサーへの一途な想い

しかし、彼女の "カワイイ "アピールは、プロデューサーに認められたい、褒められたいという願望の裏返しであり、「自分にとってのプロデューサーは自分しかいない」と宣言するほどの一途さだ。そのためか、彼女はファンの評価よりも一人のプロデューサーの評価にこだわる。
普段の態度はうるさいが、「勝手にいなくならないで下さい」「手を握ってください!」というセリフからは、プロデューサーを本当に頼りにしていることが伝わってくる。
さらにクリスマスには、「プロデューサーさんはボクといなきゃダメです! プロデューサーなんだからクリスマスとか関係ないんです!(=クリスマスでも仕事しろ)」という何とも恥ずかしい独占発言をぶちかました。

142cmのお嬢様

私立校に通っていることや、"自称カワイイ "SRシリーズでの豪遊ぶりから、それなりのお嬢様と思われるが、詳細は不明。
見落とされがちだが、身長は142cmと非常に小さい。これは小学5年生女子の平均身長であり、身長が低いことで有名な双葉杏より3センチ低いだけである。
他の14歳アイドルと比較すると、2019年4月現在の平均身長は約149.9cm(実はこの数値も小学6年生から中学2年生レベル)であり、同年代のアイドルの中では最も小さい部類に入る。ただし、140cmの南城ひかるがいるため、14歳では最小とはみなされない。少なくとも幸子と同い年で、幸子より背が低いアイドルは、前述の杏とひかるの他には、15歳の星輝子(142センチ)しかいない。
13歳組で最も背の低い白坂小梅でさえ142cmと幸子と同じ身長であり、164cmの乙倉悠貴が登場した以上、年上アイドルとしてのポジションはない。さらに、12歳グループと比較しても、城ヶ崎莉嘉(149cm)や櫻井桃華(145cm)に負けている。

口コミ
影で凄まじい努力をしているところが可愛い。
コメント
コメント

普段は自信家で、自分が一番かわいいと思っている女子中学生。しかし、真面目な一面と普段の態度とのギャップがなんともいえない。髪は少しカールしていて、いつも手入れをしたくなってしまう。プロデューサーとの会話も多く、とても信頼できる女の子なので、とてもかわいい女の子としておすすめです。

カワイイ
コメント
コメント

キュートでカワイイ一面も好きですが、それ以外のキュートでカワイイ一面も魅力的です。また、カワイイ部分は隠れたカワイイ部分。いろんな魅力を持ったカワイイ女の子です。

ウザかわいい
コメント
コメント

ウザかわいいキャラだと思っていたら、その通りだった。しかし、彼女のウザさは癖になる。
雷が苦手でアクシデントに巻き込まれることも多いのだが、なぜか不思議と応援したくなる。

第8位:アナスタシア(CV. 上坂すみれ)

2013年1月18日発売の『アイドルマスター シンデレラガールズ』で、「北海道エリア」のエリアボスとして初登場した北海道出身のアイドル。
純粋で素直、仲間思いな性格で、仕事や他のアイドルとの交流を通して多くのことを学ぼうとする。また、いつも家族思いで頼りになる父親を尊敬している。

ロシアと日本のハーフで、ニックネームはアーニャ。
ロシア語、日本語、英語を理解する。しかし、どの言語も苦手で、日本語を話すときは、セリフの端々にロシア語を混ぜて話す。最近はこの話し方が改善され、日本語だけで話す機会も増えてきた。また、カタカナでの話し方も徐々に良くなってきています。

純粋な性格のため、他のアイドルからさまざまな知識を教わることもある。たとえば、最初のSR[スターリービーチ]で前川みくから「猫キャラ」を、神崎蘭子から「闇に飲まれよ(やみのま)」を教わったのは有名な話です。また、神谷奈緒や速水奏からは「イケメンボイス」を教えられ、『桜風』のドラマパートでは五十嵐響子が撃沈しそうになった。また、安部菜々から「キャハ♪」を吸収したエピソードもある。

クールな外見から、性格もクールだと思われがちだが、人懐っこく、好奇心旺盛で、やんちゃな女の子である。また、そんな感情に振り回されることを楽しんでいる一面もある。
本当は年齢の割に人懐っこいのだが、外見や住んでいた土地の文化、あるいは言葉に翻弄された過去があるため、コンプレックスを抱いている。ロシア人は彼女を日本人と呼び、日本人は彼女をロシア人と思い、言葉の壁から自分の気持ちを伝えられないでいる。

ファッションセンスはややボーイッシュで、私服では短パンをよく着ている。その理由は、彼女がかわいらしさを出すのが苦手で、これまでスカートを履いているところをほとんど見たことがないからだろう。
しかし、ありのままの自分でいることに躊躇しなくなったため(Nothing but Youのストーリー以降)、モバマス、デレステ関係なく、私服でもスカートを履くようになった。
また、彼女は赤い色が好きなようだ(『ぷちデレラ』のセリフより)。ただし、自分に似合わないかもしれないと思い、躊躇している。

ドラマCD、デレステメモリアルコミック、Nothing but Youイベントコミュによると、北海道で生まれたが、ロシアに渡り両親と祖父母(ロシア人の父親の両親)と10年間暮らし、その後北海道に戻ってきた。

好きな料理は祖母から教わったボルシチだが、肉じゃがを好んで食べる。

無類の星好きである。趣味の天体観測に加え、オーロラや雪などの自然現象が大好き。将来はプラネタリウムのナレーターになりたいと考えている。

口コミ
ロシア系ハーフ美少女
コメント
コメント

アーニャは時々おかしな日本語を話すところがとてもキュートで、純粋な優しさを持っている。

第7位:渋谷凛(CV. 福原綾香)

2011年11月28日のサービス開始時から『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場しているアイドルで、チュートリアルで入手できるニュージェネレーションの一人。
愛称は「しぶりん」(ゲーム内では本田未央らにこう呼ばれている)。持ち歌は「Never say never」と「AnemoneStar」。

性格
15歳の高校1年生。ピアス、ロングヘア、スラリと伸びた足が特徴。言葉遣いやポーズから、初対面では少し生意気な印象を受けるが、愛情不足を自覚しており、プロデューサーを気遣って声をかけるなど、心を開くといい子。プロデューサーにお茶を入れることもある。プロデューサー以外の年上の人にも敬語を使う。
ストイックで、何かをするときは全力で取り組む。クールな外見とは裏腹に、セリフは情熱的で真面目。未央からは "完璧主義者 "と評される。そのため、何でも自分でやろうとするという。
家で犬を飼っており、猫も好き。かわいい服を着るのも好き。
学校の宿題には真剣に取り組む。好きな食べ物はチョコレート。

両親と花屋に住んでいる。休日はよく手伝いをする。
趣味は散歩。

シリーズにおける位置づけ
シリーズ屈指の良識派アイドルで、突飛なキャラや芸人風キャラ、天然ボケなど、積極的にツッコミに参加しないアイドルが多い中、貴重な「ツッコミ専用アイドル」。さらに、いじられキャラという一面も持つ努力家でもある。
その立場と人気から他のアイドルと共演する機会も多く、振り回されたり、一人だけノリについていけないこともしばしば。

口コミ
クールビューティーが魅力!
コメント
コメント

彼女はとても才能があり、何でもそつなくこなす。とても真面目で、やると決めたことは必ずやり遂げる。オーラもすごい。クールに見えるけど、素直な一面もあって、それがかわいくて好き。

クール系王道
コメント
コメント

看板娘って感じです。
クールなキャラクターで、ステージではキラキラしている、典型的なアイドル。
自意識過剰で愛想がないところもいいし、主人公以外の大人とうまく付き合えるところも花丸。
本当にいい子なので、幸せになってほしいです。

クールな高校生
コメント
コメント

初期から出ているアイドルで、クールな外見が魅力的なキャラクターだと思います。アニメ版では、実家の花屋を手伝ういい子として描かれていたのが、かわいらしくていいと思いました。

第6位:久川凪(CV. 立花日菜)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場人物。『アイドルマスター シンデレラガールズ』のイベント 「LIVE Parade」の第16回で初登場。

ユニット「miroir(ミロワール)」のメンバーである久川颯の双子の妹(ただし、スタイルは全てにおいて妹に劣る)。颯からは「なー」、颯のことは「はーちゃん」と呼んでいる。初登場となった前述のイベントの予告では「どうせ必要なことは全部颯が喋っている」と発言しており、物腰が柔らかく落ち着いた印象を与える。
しかし、口調は穏やかでナレーション調。初登場イベントのコミュOPでは「アットホームで落ち着く」「PPay(Pがお会計をする)」と言っているので、クールな感じというよりは「マイペースでつかみどころがない」と言った方が正しいだろう。口癖は「わーお」。
上記のセリフ以外にも、ネットスラングやネットスラングを連想させる表現を言動に使うことがあり、ネット文化に精通しているようだ。ネット記事で話題となった「マンションポエム」にリアルにハマっていることからもそれが窺える。雑貨やアクセサリーの収集も趣味のようだが、詳細は今のところ不明。
コミカルなキャラクターなので真意や心情を読み取るのは難しいが、姉妹愛が強く、颯をとても大切にしていることは確かだ。颯の大ファンを自称しており、SR(後述)ではいつもとは違う優しい口調で颯の名前を呼んでいる。

颯とともに登場した最後の新人アイドルで、6th LIVE「MERRY-GO-ROUNDOME」で発表された。
1ヶ月前の「VelvetRose」の2人に続き、歌声&ユニット&ユニット固有の楽曲で発表されて登場した。

口コミ
シュールでかわいい銀髪美少女
コメント
コメント

銀髪のおしとやかな美少女が、しゃべるとシュールレアリストになるというギャップに衝撃を受けた。どう見てもネットのサブカルチャーの影響を強く受けている。マンションポエムを楽しむアイドルは今後出てこないと思うが……。

可愛い💕💕
コメント
コメント

なーちゃんが妹で、面倒見がいいのがかわいい ❤️ピーペイ(Pでお金💰を払う)を使ってるのも可愛い😍!かわいい💕💕としか言いようがない!久川姉妹かわいい 💕💕

アイドルマスター シンデレラガールズの人気キャラクターランキング第5位-1位

第5位:佐藤心(CV. 花守ゆみり)

2014年2月19日に『アイドルマスター シンデレラガールズ』に追加された「長野」お仕事エリアのエリアボスとして初登場。
年齢は26歳で、自称「しゅがーはぁと」。名前は「佐藤心」と書いて「さとうこころ」とかな読みがないと間違えやすいが、「さとうしん」が正しい。語尾に「♪」や「☆」をつけることが多い。口癖は「スウィーティー」。
プレイヤーからの愛称は「しゅがは」。

趣味
かわいい服を作ったり着たりするのが好きで、初登場時には自分で服を作ったこともある(貧乏ではないらしい)。衣装からアクセサリーまで何でも作れる器用さと、自作のアイテムを同僚にプレゼントするバイタリティの持ち主。
一見してわかるように、メルヘンでもポップでもない独特のセンスは他の追随を許さない。
それでも、彼女は何かを作ろうと思えば、他の人が好きそうなものを作ることができる。それがスウィート・ガール・パワー☆なのだ。

性格
ちょっと大げさなぶりっ子。。ちょっと大げさで気取ったところがあり、「しゅがーはぁとって呼んでね!呼べ☆」「お疲れっしたー…あ、なぁに☆」「もうオンナノコじゃない…って、歳のこと言ったなおまえー☆」など、いつも粗暴な言葉を付け加える。「ダメ」を「らめぇ」、「セクシー」を「セクスィー」と表現するところにも、彼女の独特のイントネーションが見て取れる。
まだ26歳の彼女の姿は、あざといというより痛々しい。本人もそれを自覚しており、「年だから」と公言しているが、崖っぷちでも辞められないほどアイドルを楽しんでいるという。芸能界の厳しさも自覚しており、本気なのか冗談なのか、「生き残るためならはぁと何でもしちゃう☆裏工作とか☆」とまで言う。
辛辣で暴力的なセリフが目立つ彼女だが、少々高圧的であっても決して腹黒い人間ではないことに注目したい。
実装当初は、「他の子を押しのけるべき?」などと言っていた。しかし、こうした発言は徐々に減り、ぷちデレラが登場する頃には、「常にシュガハ節」「世話焼き」といったその後の性格の発見が目立つようになった。
6周年記念アイドルプロデュースでは、佐藤に対する気さくで素直な態度に共演者が感心し、初のSSR「はぁとトゥハート」では自身の話し方に言及。
本人も認めているが、実はオフの日も家にいるときも性格は変わらないようだ。

家族
長野県出身。「よっちゃん」と呼ぶ妹がいる。

口コミ
ザ・アイドル
コメント
コメント

その名前を見た瞬間、「なんだこれは……」と思ったのはきっと私だけではないはずだ。
正統派アイドルとして申し分のない可愛さと設定を持ちながら、いじられ要素もあるところに惹かれました。
声優の花守ゆみりさんも好きです。彼女とお酒を飲みたい。

崖っぷちアイドル☆って言わせんな☆
コメント
コメント

本人曰く「甘えん坊」のアイドル(基準は謎)。
高めのツインテールに自作の衣装、年齢は26歳。
ダイマなのであまりネタバレしたくないので軽く触れておく。彼女との出会いは、映画撮影でモブ役を演じるはずだった佐藤が、「目立ちすぎる」と憤慨した監督にスカウトされたことだった。
しゃべり方に特徴があり、プロデューサー(プレイヤー)からは「佐藤」と呼ばれている。
が、佐藤のコミュ4は……。読もうね!!

大好きだぞ!佐藤!
コメント
コメント

どんなに美味しい料理でも、どんなに素晴らしい景色でも、どんなにイケメンな人間国宝でも、佐藤心を選ぶ。ふわふわのツインテールにハートのオーナメント!誰にも邪魔されないボンキュッボンなスタイルと身長!かわいらしさの象徴でありながら、瞳はグリーン、名前も「しん」と大人っぽい!そして何より、26歳ならではの落ち着いた可愛さは、未知との遭遇だった。ブリリアント・ヒーローでの練習前は、この日のためにセンスよく着こなし、清潔感とキュートさを演出する白がよく似合っていた!ラグジュアリー鳩では、サイドテールのセクシーなドレスを着ていて、この衣装のファンになりました!この衣装のファンになりました!はぁとふるsweeteen☆では、ハートのルックスはそのままに、制服姿で平成ギャル風に!はぁと→ハートのssrが続く中、あーちゃんの髪型がハート型なのと、ツインテールに小さなハートが散りばめられているのが、とにかく可愛くて好きです!オーダーメイドのハハは、個人的にはハハのssrの中で一番好きです!ピンクのプリンセスドレスとダイナミックな開脚が可愛い💗またパリに行ってね、はぁと...!これからはお団子姿も見たいし、ポニーテールもいいなぁ!パッションの実装が遅れているので先は長そうですが、まだ6thのssr枠が残っているので、総選挙に向けてステップアップしながら気長に待ちましょう!はぁとの魅力がまだわからない人、もう大好きな人、佐藤と呼んで一緒に怒られましょう!

第4位:一ノ瀬志希(CV. 藍原ことみ)

2014年2月19日に解禁された『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「長野」お仕事エリアにて初登場。

一見すると制服姿の女子高生で、自らを「ふつーのJK」と称しているが、実は化学(ケミストリー)の才能があるギフテッド。ギフテッドとは、「贈り物」「天からの贈り物」「才能」「英才教育」から派生した言葉で、いわゆる天才を指す。
留学して授業をサボるも、「レベルが低すぎる」「つまらない」と日本に帰国。それがなぜかプロデューサーにスカウトされ、アイドル活動をスタートさせる。

志希と似たような人物として理系の天才アイドルといえば池袋晶葉だが、晶葉の専門分野がロボット製作なのに対して、志希の得意分野は薬品(本人が公言できないようなものらしい)。
惚れ薬も自作できる。また、「トリップ」などという不穏な言葉も使う。いやはや。

一見、恋愛に興味がなさそうだが、デレステでもモバマスでも、プロデューサーとデレデレしているシーンが多い。特にモバマスではかなり積極的で、「もっとキミと話をしていたい」「あたしが一番キョーミあるのはキミ」など刺激的なことを言っています。

また、志希は自分で香水を作ったり、ハンカチの香りを嗅がせようとしたりと、香りとは切っても切れない関係にある。
ライブバトルでは「美味しそうな子、発見♪」といい、イベント「アイドルサバイバル in フラワーガーデン」に出演した際には、他のアイドルの匂いに反応した。「花の匂いもいいけど、人間の方が刺激的」と語っていた。
また、タバスコがたっぷりかかったピザを好むなど、味覚も一般人とはズレているのかもしれない。「神撃のバハムート」コラボでは、「粗めの砂糖が入ったケーキが好き」とも語っている。

また、

匂いフェチなんだ。ハスハス~♪

......すでに匂いフェチであることを認めています。どうしたらいいのかわからないけど、近いうちにどうにかしないと...。
また、通常匂いに例えることのできない出来事や事象を匂いで表現しており、匂いの共感覚を持っている可能性もある。

彼女がプロデューサーに興味を持つ理由は、「なんかイイ匂いがする」からです。プロデューサーの匂いの何がそんなに好きなのでしょうか?
漫画『アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!』では、事務所にプロデューサーの匂いがするアロマポッドを置き、特にPに興味を持った他のアイドルを混乱させる。
ストーリーコミック「スターライトステージ」でも、プロデューサーの匂いのするアロマポッドを作っている(厳密には事務所の部屋)。

常に脳天気な口調で、マイペースな性格。興味は3分程度しか持たず、待つことに耐えられない。仕事中に姿を消すこともある(趣味)。
才能のある人は、その天才ゆえに異常な行動も見せると言われている。自称「ふつーのJK」とはとても思えない彼女の行動は、高い能力の副産物なのかもしれません。時折、考え込むような表情を見せることもある。

口コミ
天才科学者のかわいいライブを見て!
コメント
コメント

志希にゃんは天才科学者で、アメリカを離れた新卒エリート。姿を消すのが趣味で、いい匂いが好きなので人の匂いをよく嗅ぐミステリアスな女の子。一見何でもできそうだが、「つぼみ」という曲で壁にぶつかり弱音を吐くなど、人間味あふれる一面も。また、他の登場人物の公式セリフによれば超美少女になれるほどの可愛らしいいい子でもある。

んぎゃわいい
コメント
コメント

頭がいいから、普通の人がやらないことをやる。そこがかわいい。そして、私の一番のオススメポイントはモデルさんです。これにやられました。(みくにゃんとキャラがかぶっている(みくにゃんは猫キャラだから)という人もいますが、私はそうは思いません。みくにゃんは懐いている猫みたいなもので、志希は野良猫みたいなもの。だから同じキャラクターとは思えない。それに、志希にゃんは「猫っぽい」だけだし。
とにかくかわいい。ところで余談だが、先日志希にゃんのフィギュアを買ってしまった。

ビジュアルが強い
コメント
コメント

元々キュートで美しい容姿が好きなのだ。歌声も好きだし、エラそうなところも好き。魅力的な女の子だ。

第3位:双葉杏(CV. 五十嵐裕美)

双葉杏は、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する自宅警備員アイドルである。その怠惰さから「ニート」と呼ばれることも多い。怠け者で努力しない新人アイドルと呼ばれている。

「アイドルとして成功すれば印税で暮らせる」という言葉に釣られてスカウトされた。
「働いたら負け」と書かれたTシャツを着て、「負けてもいいから帰りたい」「次の休みは今日ですか~?」などなど、とにかく怠惰な発言をしてくる。

ちなみに双葉杏曰く、アイドルの醍醐味は、『「仕事あるんで」で色々逃げられること』らしい。

アイマス世界でも異端の妖精プロポーションの持ち主。765プロのアイドルの中では一番小柄で、高槻やよいよりもさらに年下。実際、小学生で彼女より小さいプロポーションのアイドルは数人しかいない。大沼くるみや佐藤心のようにスリーサイズは公表されていない。

実家は裕福だそうで、CDのドラマパートの描写を見る限り、好きなお菓子さえもらえれば働くようだ。

口コミ
「働きたくない!」わかる…
コメント
コメント

「働きたくない」が口癖で、小学生と見間違うような幼児体型の杏は、デレマスシリーズの人気キャラクターである。今でこそデレマスシリーズの人気キャラクターだが、デレマスのサービス開始当初に彼女を初めて見たときは、こんな自由奔放なアイドルキャラがいたのかと衝撃を受けた。ショックだった。働きたくない!という口癖や子供のような外見も、ドヤ顔の可愛らしさも、意外と面倒見がいいところも大好きだ。

今までにないキャラ
コメント
コメント

怠け者のアイドルという彼女のキャラクターも大好きだ。いつもお調子者で、仕事もしたくないし、性格が悪すぎる。でも、いつもだらしない格好をして、ぬいぐるみと一緒にニコニコしている姿がとてもかわいい。

妖精みたいな美少女
コメント
コメント

仕事はしたくないけど、やるときはちゃんとやるキャラ。
ちゃんとやるときは別人かな?ってくらいの妖精のような美少女だ。

第2位:神崎蘭子(CV. 内田真礼)

14歳にして愚者を魅了する「力」を持ち、数々の天使を倒してきた。
常人には理解できない高貴な言葉を話すが、同時に下層階級にも通じる声を獲得しており、一般人とも意思疎通が可能。その声は、高貴な外見とは裏腹に、素朴な心の持ち主であることを示唆している。

(訳: 14歳のアイドル候補生。重度の中二病。)

彼女のセリフは比喩的で難解なものが多く、基本的に何を言っているのか理解できない。とはいえ、各セリフの後に同時通訳が入るので、台詞の意味は理解しやすい。(彼女は『モバマス』に登場する色とりどりのキャラクターの中でも特に個性的なキャラクターの一人だが、通訳された台詞からもわかるように、この世のものとは思えない外見とハイテンションな口調とは裏腹に、自分らしくいられないとてもいい子なのだ)。

そのイメージから、ライバルは四条貴音、高垣楓、高峯のあなど。しかし、冷静沈着な彼女たちとは違い、普段はとてもハイテンション。実際、彼女自身の雰囲気はキュートやパッションに近く、「見た目だけクール」「Rの時だけクール」などとよく言われる。

「ククク、これが私の第2形態・・・この姿を見てしまったからには、事では済まされないわ・・・さぁ狂気の宴の始まりよ!! (訳:素敵な衣装、ありがとう!とっても嬉しいですっ♪)」

口コミ
中二病で乙女
コメント
コメント

中二病のため、よくわからない言葉で話し、人を避けるが、実は誰よりも乙女で、かわいい中にもシャイなだけ。
いつも同時通訳なのだが、その通訳が実にピュアな女の子で、そのギャップに惹かれる。
曲はどれもダークでかっこいい。

第1位:夢見りあむ(CV. 星希成奏)

2019年2月7日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて、「鳥取エリア」のボスとして初登場することが決定した。前年の6thLIVEで発表された「7人の新人アイドル」の一人で、辻野あかり、砂塚あきらに続く3人目です。
第8回総選挙の前日である2019年4月15日に「スターライトステージ」にて実装されました。
ボイスは2019年7月31日に実装された。

人物像
一人称は「ボク」「りあむちゃん」。
自称「ゆとり世代、SNS育ち、ドルオタ」。

「シンデレラガールズ」で初登場した輿水幸子、二宮飛鳥に続く3人目のボクっ娘だが、前2人に比べて精神的に脆く、自らを「ザコメンタル」と呼ぶほど。好きな言葉は「やむ」。承認欲求が強く、好意的に扱われたい、頼られたいと思っているが、自分にはその欲求を満たすだけの強みや特技がないことを自覚している。
ネットスラングを多用したハイテンションな話し方をするが、アイドル仲間から不意に話しかけられると「はい。」としか答えられないというコミュ障になりがちである。言葉選びが下手なため、無難な話題でも相手を怒らせる文章を書きがちで、SNSで炎上しがち。「シンデレラガールズ劇場」では、これを「りあむ式着火プロセス」と呼んでいる。
このような傾向があるため、ネット上でバッシングされることを非常に恐れているが、あるシーンで「炎上でもいい!目立ちたい!」などと開き直っており、不安定な面も。本人は「ヘラってない」と言うのだが……。

専門学校に通っていたが挫折し、在籍はしているが通っていない。彼女は、他に夢や目標が見つからず、「人生詰んでる」と、自分の状況を嘆いている。
何の専門学校かは明言していないが、進学の理由は「誰かに必要とされたい」であり、「着れない白衣が衣装になるとは思わなかった」というセリフから、それが看護学校であることが有力説。

社会復帰のワンチャンスに賭け、自らトップアイドルになり、プロデューサーに「Pサマ」と呼びかけ、わらにもすがる思いで承認欲求を満たそうとします。しかし、自己肯定感が低く、何でもPや神様に頼ってしまうという性格上の問題がある。
しかし、根は純朴で、Pに褒められると仲良くなり、仲間のアイドルにまで甘えるなど、Pに依存するのは信頼の証でもある。
ザコメンタルと言われているが、ぷちデレラのエピソードや後述するバレンタインデーやホワイトデーでのリアクションに見られるように、Pやトレーナーのアメやムチに反応しつつ、自分の欲望や気持ちを素直に吐露するなど、実はメンタルがしっかりしているのかもしれない。

趣味
アイドルが大好きです。
「アイドルはメンタルに効くんだよ特効薬だよ!」「アイドルってのは尊くないとな?」と語るように、りあむにとってアイドルはなくてはならない存在のようだ。
しかし、「オタクは推しが変わるから信用できない(出典:自分)」「ライブに参加するオタクしか信用できない」など、自分のこだわりを振りかざす面倒な性格も相まって、厄介な存在になっていることは否定できない。

そんな性格ながら、ファッションには気を遣っており、そのファッションスタイルは「ゆめかわいい」。
髪型は、ウェーブヘアを生かしたボブカット。髪色はピンク、内髪は水色に染めている(ピンク髪のアイドルには、西園寺琴歌や城ヶ崎美嘉のほか、早坂美玲や二宮飛鳥など「2つの髪色」を持つアイドルもいる。(飛鳥の髪色はエクステンションによるもの))。

食べ物では、餃子が好きである。
最初のエリアボスでは、倒されると「おうちで餃子パーティーするし。もちろんひとりだよ!」といじける。2019年のバレンタインキャンペーンでも、ギョウザはプレゼントのひとつです。漫画「スターライトステージ」でも、地下アイドルのライブが終わって帰宅する前に餃子を食べています。餃子作りは一丁前で、聞かれると「結構得意です」と自慢げに答えています。
一方、餃子以外の料理には興味がなく、日々の食事はチェーン店やコンビニエンスストアで済ませることが多い。

身体的特徴
身長149cmと低身長である。登場時の19歳デレマス組の中では最も背が低く、2番目に背の高い有浦柑奈(155cm)より6cm低い。一番背の高い梅木音葉と西島櫂(172cm)の23cm差。口元から覗く八重歯が特徴的。

家族・名前について
プロフィールによると「やさしい世界」出身だが、実際は東京都内のマンションに住んでいる。
家族構成は両親と姉(りあむは「お姉ちゃん」と呼んでいる)。両親は海外赴任中、姉は画家としてアメリカに滞在しているため、「実質的な一人暮らし」とも言われている。
CD「あらかねの器」のドラマパートで藤原肇に言った言葉によると、「変な人」である。ケーキが2つあったら、何も言わずに2つとも食べてしまい、妹のことは一切考えない。

初登場が鳥取地区であること、誕生日が「鳥取市民の日」であることから、鳥取と何らかの関係がある可能性もあるが、現時点では情報はない。

「りあむ」は芸名ではなく、本名です。姉妹ともにキラキラネームで、りあむ自身は「親のセンスのせいでひねくれた人間に育ってしまった」と苦言を呈している。りあむ」は本来、英語圏では男性的な名前である。劇中のファン(?)は「やむちゃ」と呼んでいる(「やむちゃ」は「やむちゃん」から転じた呼称)。

アイドルに対する考え方
ステージよりもグッズに力を入れるアイドルに批判的であるなど、独自の哲学を持っているようです。
特に、「顔がいいアイドルが…しゅき…」と、活動開始当初から繰り返し発言している。
「スターライトステージ」のストーリーコミュでは、オネエのアイドル、ローちゃん(ロドリゲスみさえ)に一目惚れするところから始まります。

彼女はアイドルが大好きで、自分の中に確固たる「アイドルの理想像」を持っている。

アイドルはたゆまぬ努力をしており、その果てに見えるきらめきこそが尊いものである

彼女自身は「努力も根性もない…頑張れない…」と言っており、 自分が理想とするアイドル像にはまだほど遠く、「自分を「推せない」」ことを自覚している。

口コミ
正義の低身長巨乳
コメント
コメント

夢いっぱいのアイドル。
ピンクの髪、低身長、巨乳、19歳、オタク、主人公への全幅の信頼など、記号的に見ても嫌なところが見当たらない。
オタクもただのオタクではなく、めんどくさいオタクであるところがいい。すこ。

爆発する強烈な個性
コメント
コメント

見た目が派手なだけでなく、自称ザコ気質で、扇情的な発言をしたり、とにかく個性の塊なのがいい。最初はその大げさな設定に戸惑いましたが、次第にその言動にハマり、今では大好きなキャラクターです。

カリスマを感じる
コメント
コメント

誰にでも思ったことをズバズバ言うところが本当に人懐っこく、親しみやすい。また、躊躇なくう○ことか鼻水舐めるとか、アイドルらしからぬ言動も平気でするのだが、それがかえって親しみやすく、ますます好きになる。良くも悪くも、自分を偽らない彼女の身のこなしは本当に美しいと思う。顔も声も性格も、すべてが素敵!!!!

アイドルマスター登場キャラ一覧

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)