七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子


概要

ねえ、にちかちゃんのプロフィールを見たことある?めっちゃかわいらしい子だね!
ああ、知ってるよ!七草にちかっていう子だろう?「みんなの妹」と書いてあるけど、16歳の少女って感じだよ。性格も天真爛漫で、ちょっと生意気なところがあるらしいよ。


なるほど、自信もあるみたいだね。初対面のプロデューサーには、自分が誰よりも曲を知っているし、踊れるって豪語してるんだってさ。
でも性格はちょっと皮肉屋で反抗的、攻撃的なところがあるんだって。でも親しい人にはそのまま見せるっていうのが面白いね。


それはそうだけど、現状への不満や苛立ちがあるみたいで、攻撃的な態度は他人にぶつける形になっているんだって。でもプロデューサーだと彼女の本心を受け止めてくれるから、エスカレートしちゃうこともあるみたいだよ。
それに、プロデューサー以外では自分を傷つけるような自虐的な言葉をよく使うって書いてあるね。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』に登場するアイドルの一人で、283プロに所属し、緋田美琴とデュオユニット「SHHis」を組んでいる。
事務員・七草はづきの妹でもある。
『シャニマス』では大崎甘奈に次ぐ妹属性アイドル。
また、『アイドルマスター』シリーズで初めてOL(非アイドル)を親族に持つアイドルでもある。(アイドルでありながら事務員でもある秋月律子を含めると、秋月涼に次いで2人目となる。)
人物
七草にちかは、プロフィールに「みんなの妹」とあるように、16歳の少女は幼いながらも天真爛漫で、ちょっと生意気。一途にアイドルを目指す彼女は、持ち前の人当たりの良さでプロデューサーを説得し、283PROに加入させる。
モーニングコミュでは、まるで叔父か父親のようにプロデューサーをからかう。
その態度は、報酬プロデュースSR【一億回めくらいの、その夏】でも発揮され、バイト先の先輩に対して同じ態度をとる。
プロデュース画面の放置ボイスでは、「ムキムキにちか~~!」「こっち向いたー!」とはしゃぐものやおかしな単語を口にすることでプロデューサーの興味を引こうとする様子もうかがえる。ホーム画面では「お弁当作ってきたんですけど、食べます?」と聞くなど、後述する家庭環境のせいか、家事はかなり得意。
アイドルの知識と情熱には自信があり、初対面のプロデューサーに「誰よりも曲を知っているし、誰よりも踊れる」と豪語するほど。プロデューサー自身も、彼女に知識豊富で合理的な評価を下している。
にちかの初プロデュースSSR【♡まっクろはムウサぎ♡】では、七草家の母が現在入院中であることが明かされる。
また、にちかの初プロデュースSSR【ヴぇりべりいかシたサマー】によると、七草家はアパートに住んでいることが描かれている。
好物はカレーライスの福神漬けで、【一億回めくらいの、その夏】によれば、七草家は「お姉ちゃん(はづき)がうるさいので仕方なく飲み込んでいる」のだという。
その理由は、「辛いと思ったら、妙に甘くて、なんだか赤くて、ご飯まで真っ赤になる」からだという。
性格
皮肉屋、反抗的、攻撃的。特に親しい人には、そのような性格を親しい相手ほど隠そうとはしない。しかし、彼女の性格の根底には現状への不満/苛立ちがあり、攻撃的な態度はそれを他人にぶつける形になっている。
人に当たる一方で、彼女の言葉の多くは自分自身に向けられており、他人を傷つけるよりも自虐的に自分を傷つける。特にプロデューサーはそんなにちかを無制限に受け止めてくれるため、態度がエスカレートして重症化しやすい一方、内に向けがちな感情を吐き出せる数少ない人間でもあるため、2人のやりとりは思春期の娘と父親のようだ
コミュニケーション能力が高く、体裁を保つのが上手なので、周囲からの評判はいい。特にそれほど親しくない人には、生意気だが気さくな一面を見せ、年長者に可愛がられる。
一方、尊敬する人(現在は美琴)に対しては、過剰なまでの謙虚さを見せ、常に一歩引いたイエスマンであろうとする。
これは彼女なりの他人との接し方であり、幼い頃から姉と二人きりで暮らさざるを得なかった複雑な家庭環境に起因するものだろう。
自分の負の感情や弱さを周囲に見せたくないという思いが強く、パートナーの美琴にさえ本心を明かせない。実際、本音を吐露できるのはプロデューサーだけであり、自虐的で反抗的な態度は一種の「甘え」でもある。
シナリオイベント『アイムベリーベリーソーリー』(2021.7.31~)では、プロデューサーから「職場体験の仕事やってみない?小学生じゃないんだから、職業体験なんてする必要ないでしょ?そんな暇があったら、レッスンしてあげるよ」。職場体験に参加した櫻木真乃と、ヒロインを演じたアプリゲームの話で盛り上がる月岡恋鐘を前に、「この時期は忙しいでしょう。職場体験もゲームも時間があるなんて。......" と皮肉を言っていた。ニッカ本人が意図して言ったかどうかは不明だが、真野と恋鐘にはバッチリ聞こえた。(ゲームを買わなければならないと思っていた真野と恋鐘に、「ゲーム自体はタダで遊べます」とアプリのダウンロード方法を教えた)
幽谷霧子の報酬応援SSR[奏・かなで・きら]でも、プロデューサーに休暇を強要されたときに「仲良しアイドルごっこです」と皮肉る!(仲良しアイドルごっこだよ!)と嫌味を言いながら廊下に出た瞬間、霧子と鉢合わせして本気で悩んでいた(やばい、どこで聞いたんだろう......) ...............................................................。
ゴールへの第一歩
W.I.N.G.版エンカウンターコミック「<彼女>」では、CDショップの「フロアスタッフ」として登場。なぜかプロデューサーを店の倉庫に連れ込み、歌やダンスを無理やり審査させようとするだけでなく、自作の密室で「叫ぶわよ!」と写真を撮り、「283プロダクションに入らないか」と脅迫までする。そして、自作の密室で「283プロダクションに入らないか」と彼女を写真で脅す。
かねてからひゅうかがアイドルになることに反対していた姉の葉月は、「W.I.N.G.で優勝できなかったら即引退」という条件でOKを出し、283プロダクションの第1期研修生としてアイドル活動を開始する。
研修生とはいえアイドルへの第一歩を踏み出したことがよほど嬉しかったのか、283プロがテナントを借りているビルの屋上に行って「ナナクサニチカ、ゴウカコウ......!私は....... の283プロです。トレーニングします!」と大声で叫び、プロデューサーを慌てさせた。
肥後がアイドルを目指していることについては見解の相違があっただけで、公式4コマ漫画や応援R【283プロのヒナ】コミックを見る限り、姉とは日常生活でも仲が良いようだ。
バイト先の先輩や同僚からは「にっちー」と呼ばれている。アイドルになってから顔が知られるようになったようで、フロアスタッフから楽屋に移って「シフトの日数が減った」というが、本人はウエイトレスを続けている(2023年現在)。
平凡すぎる才能
彼女自身の資質は、自他ともに「平凡」と評する。歴代のアイドルに光るものを見出してきたプロデューサーは、早い段階から彼女を「何かのコピー」としか見ておらず、葉月が活動を続けるための最低条件である「W.I.N.G.優勝」という重責が物語を終始特徴づけている。
彼女自身、自身のダンスを指して「普通の高校生だと思われた」と自覚しており、プロデューサーの第一印象も「普通の高校生に見える」「自称・素人っぽい」だった。
レッスンでは「上達が早い」と評価される一方で、頑なにステップ数を増やそうとすることで無理なプレッシャーを与え、「鈍い」という印象を与えてしまう。
しかし、アイドルへの一途な思いがプロデューサーの共感を呼び、「アイドルへの憧れとひたむきさ」がニッカの長所であることは間違いない。
一方、二科はアイドルへの情熱や「アイドルであること」へのこだわりが強すぎて美琴に悪い意味で引っ張られ、若さゆえの経験不足や精神力のなさも手伝って視野が狭くなってしまう。
そのため、他の283プロユニットがアイドル以外の活動に没頭していることを理解できず、どこかで一線を引いているようだ。
引退した芸能人を特集した番組で、かつて人気だった芸能人が今は田舎で農業を営んでいるのを見て「私は今、幸せです」と言うと、「あなたは死んでいる」と冷たく言い放つ(皮肉なことに、日岡はこの言葉が自分が最も尊敬する人物にも当てはまることに気づいていない)。(そして皮肉なことに、日花はこの言葉が自分が最も尊敬する人物にも掛かっていることに気づいていない)。
伝説への強い憧れ
"ナミ "八雲は、20数年前に海外進出直前に突如引退し、"ナミ "プロデュース界隈ではいまだに行方がわからない伝説のアイドルだが、「ナミは私にとって最初のアイドル」「ナミを知らなければアイドルになることはなかった」というほど崇拝しており、彼女のパフォーマンスを完璧にコピーしている。奈美の靴を履かなければ、私はただの群衆でしかない」と、奈美のパフォーマンスを完璧にコピーすることが成功への近道だと信じている。
プロデューサーはナミのパフォーマンスについては概要しか知らないが(年齢を考えると幼少期を中心に活動していた)、同じプロデュース・コミックで日加に見せたナミのライブ映像の印象は「日加と同じ顔」「どこか悲しそうな顔をしている、この子」だったという。
日華自身の輝きを引き出したいプロデューサーと、自分を捨ててでも日華のあり方を追求する日華のW.I.N.G.審査は続く。