【2023年最新版】アイドルマスター シャイニーカラーズのキャラクター人気ランキングTOP10(10位~1位)!

ランキング内の人気キャラクターの中で、最も推しのキャラクターは?
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

概要

バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は、2018年に発売された育成シミュレーションゲーム。同社のアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』をベースにしたシリーズ第5弾である。プレイヤーは「283プロダクション(つばさプロダクション)」に所属するアイドルを育成し、全国のプロデューサーとライブで競い合うことが主な目的となる。

すべてのキャラクターは、他のアイマスシリーズとは独立した完全な新規キャラクターだ。また、キャラクターが身近な人物をイメージして作られているのも大きな特徴だ。柔らかなキャラクターデザインと相まって、まるでアイドルが目の前にいるかのような感覚を味わうことができる。

アイドルマスター シャイニーカラーズの人気キャラクターランキング第10位-6位

第10位:杜野凛世

大和撫子の典型のような高校1年生。常に冷静沈着で、一歩引いて他人にリードしてもらうことを厭わない。実家は鳥取で呉服屋を営んでおり、普段は着物を着ている。
たまたま上京したとき、283プロダクションの事務所の近くを歩いていて下駄の鼻緒を折ってしまい、スカウトしたプロデューサーに直してもらった。
両親を「お父さま」「お母さま」と呼ぶ厳格な家庭で育ったため、世事に疎く、世間を知るために少女漫画を好んで読む。

自分より年上の姉がいることが明かされている。凛世が8歳の時に遠方に嫁いでおり、回想シーンでの会話から割と明るい性格だったようだ。
現在は283プロの女子寮で樹里、月岡恋鐘、白瀬咲耶、桑山千雪と暮らしている。東京での生活も、寮での生活も、放クラでのアイドル活動も、プロデューサーや他ユニットとの交流も、凛世にとっては充実しているよう。

その無機質な口調から、サービスが始まる前から「アンドロイド」「町内放送」と呼ばれ、いざサービスが提供されるとプロデューサーへの重い愛が目立つ。

バスト70cmと283プロ所属アイドル25人の中で最も小さく、『アイドルマスター』シリーズ史上長らく破られていなかった「高校以上では最小の数値の72」の「あの人」記録をついに更新した。

口コミ
大和撫子
コメント
コメント

ふふ....で昇天しそう。かわいくて抱きしめたくなる。
あと、凛世の目が好きです。

あまり積極的に気持ちを表に出さず、押し殺したり濁したりするけど、相手を思う優しい気持ちがあるからこそできることだと思う。彼女を幸せにしたい。

一途な大和撫子
コメント
コメント

一途な大和撫子である凛世は、その儚げな雰囲気と文学的なイベントで他のアイドルとは少し違った雰囲気を醸し出しているが、だからこそ彼女にハマる人は一気に引き込まれてしまう。

凛世と一緒に文学作品の登場人物になったような、穏やかで楽しいイベントが多い。(もちろん、かわいいものもたくさんある)

庇護されているような気分になり、その気持ちに答えたくなる。

やまとなでこ
コメント
コメント

自分のことを名前呼びしてるけど全然ぶりっ子感ないからすき。

第9位:幽谷霧子

銀髪をツインテールにした高校2年生の彼女は、神秘的な雰囲気を醸し出している。
額には幅広の包帯、腕には包帯を巻き、どこかとぼけた目をしている。儚げな風貌は、見る者を本人以上に不安にさせる。儚げな声と名前の「幽」や「霧」の文字も第一印象を弱くしている。

儚げで傷つきやすい外見とは裏腹に、彼女には「心配性」という独特の強さを持っている。
霧子がアイドルになったきっかけは、公式ガイドブック第1号によると、「自信のない今の自分を変えたかった。人を笑顔に出来るアイドルという仕事に憧れた」とある。

L'Anticaの最年少メンバーであり、当初は敬語を使っていた彼女だが、現在のポジションに気後れする様子はない。「咲耶の口説き文句にやんわり反撃してみせる」「平気でかたつむりに触れて咲耶に渡す」「唐突にシーツを使ったイリュージョンを披露する」など、ユニット内でも独自のポジションを確立している。

私服はカジュアルなロリータファッションだが、アメリカの上流階級の若者ファッションであるプレッピースタイルや、その両方を融合させたエレガントなファッションも好む。
コーディネートとは別に、ケガではない特別な理由で包帯や絆創膏を巻くこともある。プライベートでは、桑山千雪と同様、読書の際に赤フレームの眼鏡をかけることもある。

料理も家事も得意で、283PRO事務所に早く来て掃除や整理整頓をしている一人。(もう一人は杜野凛世)。
自己主張の強いアイドルが多い283プロにおいて、凛世とともに「聞き役」に徹するのが得意。

口コミ
凛世と並ぶシャニマス界の文学王
コメント
コメント

第一印象はミステリアスに見えるが、実は非常にクレバーで論理的。マンガの大半はメタファーで形成されており、カードコミュも複数のカードの内容をつなげて読まないと理解できないような構成になっている。

しかし、さまざまなカードやGRADなどのコミュをひとつにつないでいくうちに、人は霧子の魅力に引き込まれていく。

ツインテール似合いすぎ
コメント
コメント

霧子のツインテール、似合いすぎ!本当にかわいい!引っ張っていじりたい!

第8位:月岡恋鐘

長崎県佐世保市出身で、現在「シャニマス」唯一の方言枠。地元への愛着もひとしおのようで、凱旋ライブを目標に掲げている。
自信家ではなく、むしろポジティブな彼女が、衒いも自意識もなく「私が一番」と豪語する姿は、まさにセンターを象徴している。しかし、その前向きな姿勢の裏には、彼女なりの思いがあるのかもしれない。

「うちにアイドルやらせたら右に出るもんはおらんとよ!」と決め台詞からもわかるように、風野灯織・有栖川夏葉・黛冬優子・緋田美琴らと並んで、283年のトップアイドルを目指すと宣言している一人だ。
結華からは「こがたん」の愛称で親しまれ、G.R.A.D.編でもファンから「こがたん」と呼ばれている。

スタイル抜群の彼女の身体は、長崎県に負けず劣らず起伏に富んでいる。特にバスト(バストサイズ測定台本ではGカップ)に関しては、数字上「シャニマス」の中で最も大きく、ハウステンボスの鐘楼のようで、人目を引く可愛らしさとセクシーさを兼ね備えている。しかし、この体型を気にしているよう。

アンティーカは年齢差の少ないユニットだが、メンバーの面倒見の良さは姉というより母のよう。
霧子は控えめ、結華と咲耶は本音を封印しがち、摩美々は構って欲しくて自らを "悪女 "と呼ぶが、恋鐘の明るさとポジティブ精神は欠かせない精神的支柱だ。結華も「アンティーカの絶対的センターかつリーダーはこがたん」と語るほどの存在感だ。

口コミ
方言がカワイイ
コメント
コメント

九州の長崎出身なので、話し言葉に強い訛りがある。でも、これがカワイイ。ルックスもカワイイし、性格もポジティブ。おっちょこちょいな性格で、可愛い系アイドルの頂点に立つ娘ですね。

明るい性格
コメント
コメント

ポジティブシンキングな性格で、ユニットのムードメーカー的存在。その性格からセンターを任されるなど、メンバーを引っ張る役割も与えられていて、とても自信のあるキャラクターだと思いました。

長崎弁のアイドル
コメント
コメント

自信家で前向きだが、転んだり踊りを間違えたりする不器用な一面もある。長崎弁を話し、一人称は「うち」。登場人物の中で一番バストが大きい。

大学には進学せず、タレントとして活動。地方弁丸出しがかわいい。

第7位:大崎甘奈

甜花とは双子で、甜花は妹。甜花を「甜花ちゃん」と呼ぶ。
一人称は基本的に「甘奈」。ただし、営業先でのプレゼンなど、TPOによっては「私」を使うこともある。

誰とでも仲良くなれる天真爛漫なギャル。今しかできないことを思いっきり楽しみたい高校2年生。(中学3年の時、富山支店に勤務していた父親が栄光の東京本社への転勤を決めたため、甜花とともに東京の高校を受験した)
流行やファッションに敏感で、友達とファッションの話をしたり、放課後に買い物に行ったり、友達と自撮りするのが趣味。

女の子らしい外見とは裏腹に、学校の成績は良く、料理や家事も得意。

風邪をひいたプロデューサーの看病をしたりする。プロデューサーと仲の良いアイドルの一人でもある。
アイドルとしてのファッションセンスも高く評価され、隣のカリスマJKとして女子高生に人気。
また、自身のコスメも発売しており、こちらもファンの間で大人気。将来的には、自身のブランドを立ち上げることも視野に入れている。

甜花の食事や歯磨きなど身の回りの世話をしている。甘奈の面倒見の良さは、親のようでもあり、助っ人のようでもある。

283プロの他ユニットのメンバーともすぐに仲良くなり、八宮めぐる、三峰結華、園田智代子、和泉愛依とともに283コミュを担当している。(中学3年まで住んでいた富山県の友人たちとは今でも連絡を取り合っているらしい。)。
一方、自我が未熟で、虚勢を張るのが得意で、依存心が強い。

何でも人並みにできる反面、自分の限界を知っており、それが浮き彫りになることを恐れている。甘奈は自分の核を確立しておらず(というより、それに気づくことを恐れている)、変化や成長を通して自分をさらけ出すことに臆病になっている。

面倒見がいい反面、根底にあるのは「人助けをすることで自分の必要性を作る」というもの。「他の人を助け皆に好かれる大崎甘奈」を演じることで、自分の未熟さを隠している。

口コミ
女の子らしさ
コメント
コメント

少女のようなルックスと優しく元気な態度は、とても好感が持てるし、キュートで、私のお気に入りのキャラクターです。

完璧
コメント
コメント

天真爛漫なギャルって公式には書いてあるけど、すごくかわいくて、気遣いができて、本当に大好きなんだ。甜花ちゃんの次に彼女に面倒を見てもらいたい。

双子
コメント
コメント

双子はいろんな可能性を秘めている

第6位:芹沢あさひ

好奇心旺盛で、じっとしていることがなく、いつも何か面白いことはないかと探している。いったん興味を持ったらとことんやるが、飽きっぽい一面もある。じっとして一つのことに集中するのが苦手。
街の野外スクリーンに映し出されたアイドルのダンスを瞬時に真似たことから、283プロダクションのアイドルとしてプロデューサーにスカウトされた。

基本的に明るく天真爛漫で、自分の気持ちに素直。明るく見えるが根は真面目で、人の話をよく聞く。ミステリアスで美しい外見だけでなく、高い演技力で見る者を魅了する才能の持ち主でもある。年上には「~っす」と砕けた丁寧に話すが、2歳年下の小宮果穂や愛依の妹には気さくに話しかける。ただし、SNS(ゲーム内SNS)では敬語を使う。
幽谷霧子と同じく銀髪で、あまり明るくない瞳のハイライトは集中力がMAXになると完全に消える。

日常の些細なシーンにも「ワクワク」を見つけ、想像の翼を羽ばたかせる豊かな感性を持ち、楽しいことや面白いことを吸収しようとする貪欲さは、まるで純粋無垢な子供のよう。そのため、精神年齢は実年齢よりもずっと若い。誰とでも気さくに話し、社交的な印象を与えるが、それは自分ひとりでは得られない刺激を他人から受けるのが好きだからであり、刺激のないものにはまったく興味を示さない。

ストイックとも言える強い探究心を持つ一方で、弱点もあり、「集中しすぎると他のことが見えなくなったり、考えられなくなる」。他人を気にせず行動することが多く、危険な状況でも躊躇なく前に進み、気づかないうちにトラブルに巻き込まれることもしばしば。自己破壊的な好奇心は自分ではコントロールできない。
したがって、彼女のオリジナリティを理解し、その才能を存分に発揮させるためには、彼女の興味を導き、論理的に説得できる人物の存在が不可欠であり、それがなければ近い将来破綻する危険性がある。アイドル活動を通じて、彼女自身もその欠点を自覚する。

自分が直接体験し感じたことを大切にするが、それを他人にわかりやすく言語化することが苦手なため、感覚的な人間と思われがちだが、思考回路は合理的で論理的であり、どちらかというと合理主義的。時には常軌を逸した行動をとり、プロデューサーや冬優子を怒らせることもあるが、その行動の裏には彼女なりの論理がある。しかし、それは他人には理解しがたい。
しかし、良くも悪くもオープンな性格で、人生経験も浅く、好奇心も旺盛なため、自分の行動の裏にある機微や事情を理解することができない。考えなしに地雷を踏むことも多い。
矛盾や誤謬に敏感で、辻褄の合わないことには疑問を呈するが、感情に流されることなく耳を傾ける。

アイドルとして(というか『アイドルマスター』シリーズ史上屈指の)類まれな才能に恵まれた天才であり、特にダンスのセンスは圧倒的だ。緊張やプレッシャーを感じさせない天性のパフォーマーであり、そのトークは常に自信に満ちた態度で観客の熱狂を煽り、ステージで全力を尽くせることに高揚感を覚える。

口コミ
運命
コメント
コメント

自分と誕生日が同じというのは、親近感があっていいですね。私と同じ誕生日の有名人は石神千空さんだけなので、本当に嬉しいです。私の誕生日には一緒にお祝いをしました。

さいこ
コメント
コメント

ビジュアルと声良すぎなんよ・・

わくわくするっす
コメント
コメント

いつも楽しいことを探しているあさひちゃんは、シナリオをやっているのがうらやましいくらい楽しそうだ。
冬ちゃんとの会話もユーモラスで面白い。

アイドルマスター シャイニーカラーズの人気キャラクターランキング第5位-1位

第5位:西城樹里

ボーイッシュでクールな不良っぽい服装や、ちょっと乱暴な口調から、ちょっと近寄りがたい印象を受けるが、根は素直になれない純粋な不良少女。
W.I.N.G.編でスカウトされた際には、プロデューサーの正気を疑うほど戸惑いながらも、アイドルの世界に足を踏み入れていく。

西條樹里のアイドル活動に対する姿勢は、自分の中で形成されたステレオタイプな「アイドルらしさ」とはかけ離れた「アイドルらしさ」を押し出す方針に疑問を投げかけ、彼女なりに真面目で真剣だ。徐々に高まるファンの声援に応えるかのように、ステージでの態度も熱を帯びていく。
その一方で、仕事の成功を自慢するのではなく、まずは同僚や関係者、ファンへの感謝の気持ちを伝えるなど、謙虚な姿勢も目立ち、その第一印象とのギャップに心を打たれるプロデューサーも多い。

SNSの活用にも積極的なアイドルたちの中にあって、「アカウント」という言葉を知らなかったり、「設定のいじり方がわからない」という理由でスマホをプロデューサーに渡して設定を変えてもらったり、「野球のチケットの取り方がわからない」(樹里の声優の永井真里子もそうだった(内輪ネタ?))など、 機械音痴で無防備、どこか子供っぽい一面もある。

料理も得意で、その腕前は恋鐘をはじめとする283プロの数あるアイドルの中でも引けを取らない。夏葉が283プロの女子寮で樹里の部屋に泊まった際、朝食作りを担当し、味噌汁の味を絶賛されたり(4コマ漫画「毎日飲みたい」165話参照)、限定プロデュースのSSR【誰が為シンパシー】では、おせち料理を美しく盛り付ける様子を披露している。
同学年の智代子に勉強を教えるほど勉強もできる。

口コミ
素直な頑張り屋
コメント
コメント

ボーイッシュな外見だが、とても素直でキュート。
プロデューサーへの感謝の気持ちを言葉で表現するのは苦手だが、それができる。自分なりのアイドル像を作ろうとしている姿に感動する。

声と性格がドンピシャであってる
コメント
コメント

ファーストインパクトから彼女の声を想像していたが、まさに想像通りだった。ちょっと無愛想な性格なのかなと思っていたのだが、芯のある優しさと気配り。プライドは高そうだけど、不完全なところがいい。照れ隠しが下手なところもかわいい。

これは運命
コメント
コメント

ヤンキーのようなクールなビジュアルだが、誰からも愛される『ヤンキーが捨て犬に餌やってた』的なヤンキー。周りのアイドルほどツンツンしていないけれど、それでもいつも私たちを見守ってくれる純情で優しい女の子。クリスマスやPの誕生日ボイスは優しさに溢れていて、いつも泣きたくなる。

西城樹里はアイドルマスターシリーズで一番かわいいアイドルです。私は彼女が大好きです。

第4位:大崎甜花

双子の妹である甘奈に誘われて283プロのオーディションを受け、合格。4コマ漫画第14話「甜花の本気」では、甘奈に食事や歯磨きの手伝いまで頼むほど、「だめだこのお姉ちゃん早くなんとかしないと」っぷりを見せている。千雪には「1人で着替えができただけで褒められる」という...。一応、彼女は高校生である。

いわゆるギャルの甘奈とは対照的に、インドアタイプの高校2年生で、趣味は「お昼寝・ネットサーフィン・アニメ・ゲーム」。勉強は「苦手」で、『七夕・283の短冊 2022』では、短冊に寝ることを「すい民」と書き、それを見たプロデューサーを苦笑いさせた。
プロデュースSR【秘密のだらだらタイム】では、仕事の約束を忘れてずっと部屋でゲームをしていて、プロデューサーが慌てて迎えに来た。

基本的に欲望に忠実で、我慢が少ないタイプ。特に食欲に弱く、甘いものを食べ過ぎて体型が崩れるとトレーナーにしごかれるのが日常茶飯事。妹の甘奈やプロデューサーも彼女に対して甘いので、コントロールができていない。

W.I.N.G.編の共通エンディングでは、学校で友達が少ないことをカミングアウトしている(そのため、「千雪さんが最初から名前で呼んでくれたのは本当に嬉しかった」そうだ)。どちらかというとシャイな性格で、他のユニットメンバーを年下でも基本的に年下ですら苗字でさん付けで呼ぶ(ゲーム仲間の霧子ですら「幽谷さん」と呼ぶほど)。

嬉しいときは「にへへ……」と笑い、驚いたり怒ったりすると「ひぃん……」と泣く。

上記のようにプロデューサーとの約束を破るなど、本当にダメな人という印象が強く、ネット上では「かわいいのび太」「かわいいだけで17年生きてきた女」「昼寝だけでW.I.N.G.優勝する女」などの反応があった。

しかし、そのためか、「守ってあげたい」という気持ちを喚起させる雰囲気があり、アイドルになってからも、ファンから「面倒見てあげたい」「食べさせてあげたい」という声が各所で上がっている。

口コミ
甘やかしてダメにしたい
コメント
コメント

甜花ちゃんは恥ずかしがり屋で、私自身は優しくありたいと思っていても、それ以上に優しい。
自分が毅然とした態度でいなければと思う反面、甜花ちゃんを一生束縛しておきたいという気持ちもある。
甘やかして、私がいないと生きていけないくらいダメ人間にしてあげたい。

守ってあげたい系美少女
コメント
コメント

妹の甘奈の方がアグレッシブなためか、姉の甜花はおとなしいというか、臆病というか。でも、そこがかわいい。守ってあげたい!インドア派なところもいい。こんな子が彼女になったら……と、つい妄想してしまいます。

かわいい
コメント
コメント

私の個人的な好みだが、こういう控えめで、魅力を引き出されたときに輝くキャラクターがとても好きだ。時に怠け癖があるところも好きですが、正直なところ、そういう時もあるよねって思うしとても親近感が湧きます。

第3位:樋口円香

クールでシニカルな高校2年生。クールな瞳と泣き顔が特徴。前髪を後ろでピンで留め、私服は黒と赤、「ビヨンドザブルースカイ」を着るときは黄色。
透と小糸とは幼稚園から、雛菜とは小学校からの付き合い。

クールで何事にも無関心、常に明朗な態度を崩さない。その冷徹さから、仲間内では毒舌コメンテーター的な役割を果たすことも多い。
しかし、斜に構えた態度とは裏腹に根は真面目で誠実であり、その誠実さゆえに他人の期待や言葉を無視することができない。実際、周囲の期待に応えられないことを恐れることもある。
その一方で、第三者、特にnoctchillメンバーなど身内に危害を加えそうな人物に対しては警戒心と攻撃性を持ち、意外と情熱的。

クールな外見とは裏腹に、心の奥底では極端に自己評価が低く、常に他者への劣等感を抱いており、他人は自分より良い扱いを受けるべきだと考えている。利他的な劣等感を抱いており、他人は自分より正当に扱われるべきだと常に考えている。
そんな繊細な自分を守るためか、無意識のうちに予防線を張り、何事にも斜に構えた態度をとり、誰にも本心を見せない癖がある。
そのため、自分の一線を平気で踏み越える人や、(自分はそれに応えられないという思い込みから)自分に大きな期待をかける人を苦手とする。

対外的には様々なペルソナを使い分ける器用な社交性を持つが、自分より優れた人に憧れる反面、(無意識に)嫉妬して足を引っ張ろうとする甘えん坊でもあり、表には出さないが本質的にはエゴイストである。

「だいたいのことができる」「必要な努力はしますがなんとなくでもだいたいできる」と自分で言うほど、すべてにおいてポテンシャルが高く、業界関係者からも「残酷ですね、才能は」と他のアイドルと比較されるほど。
しかし、そう言いながらも真面目な一面もあり、期待を真摯に受け止め、誰も見ていないところでは一人で練習に励む。
天塵では、4人のノクチルと一緒にいるときは息切れを隠して平静を装っているが、レッスン室を出たとたんに息を切らすなど。誰の前でも「弱い自分」を見せることを極端に嫌い、いつも気丈に振る舞っている。

口コミ
知れば知るほど深みに嵌っていく底なし沼
コメント
コメント

最初はプロデューサーに対して無関心な態度しか見せなかったが、プロデュースを続けるうちに徐々に変わっていく彼女の内面が垣間見えるシナリオを読むうちに、どんどん惹かれていき、気がつけば夢中になっていた。

発表当時は誰もが浅倉に注目していたが、今は樋口の方が注目されている。

プロデュースすればするほど好きになる
コメント
コメント

樋口はだんだん好きになっていったキャラクターです。
プロデュースを始めた当初はなんだこの子?って思ったんです。でも、プロデュースを重ねていくうちに、だんだん円香のキャラクターがわかってきた。このキャラクターのシナリオを見るのが一番楽しみです。

っかかっかかっかかかわ
コメント
コメント

顔がいい声がいいぞんざいに扱って欲しい

第2位:黛冬優子

いつも控えめな笑顔で清楚な印象。かわいいものが大好きで、周りから好かれるような気配りを心がけている。専門学校1年生。
一人称は基本的に「ふゆ」。まれに「私」。
高卒にしては童顔で、身長は163cmと意外に高い。体重は55kgと健康体としては平均的。外に出るときはマスクをし、話すときは外す癖がある。

普段は天真爛漫でかわいらしく振る舞っているが、本性はかなり情熱的で気が強く、口が悪い。プロデューサーにスカウトされたときから、本当の自分を見せたら嫌われると思い、いい子のふりをしている。
冬優子曰く、「アイドルは魅力的な女の子だけがなれるもので、自分とは真逆」らしい。

普段の態度は完成度の高い猫かぶり。素の状態では負けず嫌いで、自信家であるかのような言動が目立つ。

前述の通り、普段の態度は完成度の高い猫かぶり。素の状態では負けず嫌いで、自信家であるかのような言動が目立つ。

しかしそれは、強迫観念にも似た、悲しいほど低い自己評価の表れでもある。「 ありのままの自分では誰にも好かれない」「自分のようなモテない人間に好かれるためには、嘘でもいいから可愛くあり続けなければならない」。
鋭い観察眼で周囲に気を配る美しさは、誰よりも他人の視線を気にする性格の表れでもある。一方、常に自分や周囲を俯瞰し、周囲の状況を短時間で把握・理解し、最適な「ふゆ」をアウトプットする演技力と思考スピードを誇る。だから、本来は知的なのだ。

「猫かぶり」という表面的なキャラクターイメージから、幼少期を知らない人やよく知らない人からは「腹黒い」「オタサーの姫」などと評されることもある。

口コミ
二面性
コメント
コメント

アイドルとしての 「ふゆ 」と、素の自分である「冬優子」というキャラクターを上手く演じていたと思う。本当の自分を見せたら嫌われるんじゃないか、自分に自信がないからそうしているんじゃないか、と。自分に対しての自信のなさがそうさせていると思いました。

あざとい
コメント
コメント

自分に正直でまっすぐなところがいい。美少女アイドルが多いこの作品の中で、19歳があざとい立ち位置で頑張っているというのは、温かい目で見てあげたくなる。小悪魔キャラというだけでなく、かわいらしさの奥に年相応の落ち着きと気配りが感じられる。

シナリオ、キャラの両面が良い
コメント
コメント

まず第一に、アニメや漫画のキャラクターは記号の集合体である。この点で、冬優子は『シャイニーカラーズ』の中で最も傑出したキャラクターである。彼女には他のキャラクターにはない独特のアイデンティティと言葉がある。
しかし、彼女のファッションセンスは朝倉(主にノクチル)よりも悪い。日常的にフリフリの服を着ていると思うと、そこだけで冬優子のセンスを疑ってしまう。冷静に考えてみれば、いい年してツインテールなんて...。ただ、キャラクターの象徴という点では彼女のアイデンティティでもあるのがポイント。
ストーリーの面白さは優遇されている部類だと思います。

第1位:浅倉透

両親と2階建ての家に住んでいる。家族は仲が良いようだ。叔母や従姉妹が朝倉家を訪れることもある。
円香と小糸とは幼稚園から、雛菜とは小学校からの付き合い。特に円香とは家が隣同士で、家族ぐるみの付き合いをしている。

ある日、バスに乗り遅れたプロデューサーにスカウトされ、アイドルグループに誘われる。最初は断っていた透だったが、プロデューサーから聞かされた過去の忘れられない思い出をきっかけにスカウトを受け入れ、283プロのアイドルとしてプロデューサーと共に「頂点」を目指して走り始める。

朝倉透は、他人を意識しない自然体で飾らない性格で、自然に真実を体現する。感情の起伏は極めて穏やかで、暴力を振るうことはほとんどない。
マイペースで人懐っこく、細かいことや他人の目など気にしない。しかし、その透明感のある外見には、誰をも惹きつけるカリスマ的なオーラがある
一見するとわからないが、"頂点に立ちたい "という願望が強く、アイドルとしてのキャリアを重ねるにつれ、"頂点 "に登るために勝つことに執着するようになる。負けた悔しささえも "頂点 "へと導く喜びに変え、"頂点 "を目指して努力を続ける。彼女は "頂点 "を目指し続ける野心を持っている。

その反面、声のトーンや表情、文章に感情表現が乏しく、自分の考えていることが相手に伝わらないことが多い。
他人に気づかれたくないという気持ちもあり、他人の気持ちにそれほど敏感ではないが、幼なじみなど身近な人の緊張を感じ取れるほど鈍くはない。
しかし、自分の気持ちは言葉にしなくても身近な人に伝わると思っていることが多く、それが誤解を生むことも少なくない。

透は俗に言う「天然」タイプ。いつもボーッとしていて、細かいことを気にせず、人の話を聞かず、関係なく忘れ物をすることが多い(でも平気ですることが多い)。

整った中性的な顔立ち、黄昏の空を思わせる紫から青へのグラデーションの髪色、アクアマリンの瞳が強烈な魅力を放っている。
特に彼女の瞳は、「シャニマス」のアイドルの中で唯一、下に大きく、中央に小さく、2つのハイライトが入っている。
髪で隠れているが、右耳に1つ、左耳に2つのピアスをしている。

口コミ
自然体
コメント
コメント

飾らない人柄が外見からにじみ出ていて、内面も外見も爽やかで素敵なイメージだと思いました。彼女に憧れるところはたくさんあると思う。おおらかでマイペースなところや、他人の目を気にしないところがオーラに表れていると思います。

アクエリアスの擬人化
コメント
コメント

透の顔はガチでいい感じだが、飾らないところがさらに興味をそそる。独特の好意の持ち方だが、それが彼女のことをを理解しようと引き込まれる。
常にスプラッシュ・マリンの香りが漂ってきそうです。

シナリオ、ファッションが良い
コメント
コメント

まず、朝倉のシナリオの特徴として、まるで映画を見ているかのように比喩を多用していることが挙げられる。朝倉のシナリオは、端的に言えばそれほど複雑ではないが、あえて朝倉自身に語らせないことで、読者が彼の心情を想像できるようにしている。しかし、シンプルさが好まれる大衆的なコンテンツでは、これはデメリットである。そこを、テーマを複雑にしないことで、作者はバランスを取っているのだと思う。
また、朝倉のファッション面もなかなかセンスがよく、全体的に私服のセンスがいい。

アイドルマスター登場キャラ一覧

アイマスキャラ一覧
月岡恋鐘の人物像は?長崎県佐世保市出身で現在『シャニマス』唯一の方言枠な女の子田中摩美々の特徴は?パンキッシュ系ファッションを好む、ダウナー系で面倒くさがりな高校3年生白瀬咲耶を紹介!スポーツ万能で学業優秀、立ち振る舞いも王子様のようにカッコいい王子様系アイドル
八宮めぐるを紹介!元気で天真爛漫、友達想いで誰にでも積極的に話しかける人懐っこい性格の高校1年生風野灯織の特徴は?ボリュームのあるハーフアップの黒髪が印象的な、高校1年生のクール系アイドル白坂小梅の人物像は?ホラー好きで霊感が強い13歳の女の子
小早川紗枝の特徴は?京都府出身で、京都弁を話す、いわゆる「京都人」な女の子櫻木真乃の特徴は?穏やかで優しい心を持った、鳥が大好きな女の子三浦あずさを紹介!のんびり屋でマイペース、超ド級の方向音痴なお姉さん
三村かな子の特徴は?お菓子作りが趣味の17歳中野有香の人物像は?身長149cmで空手黒帯の最強アイドル佐久間まゆを紹介!元読者モデルのヤンデレ女子
二宮飛鳥の人物像は?静岡出身で14歳の中二病女子一ノ瀬志希を紹介!ギフテッドを持つ匂いフェチな女の子天海春香の特徴は?お菓子作りが趣味のアイマスシリーズ代表キャラ
鷹富士茄子を紹介!島根県出身の幸運の女神道明寺歌鈴の特徴は?奈良県出身の巫女さんアイドル五十嵐響子の人物像は?趣味は家事、「お嫁さんにしたいアイドル」グランプリ優勝の15歳
十時愛梨を紹介!趣味はケーキ作りで天性の天然ボケ女子緒方智絵里を紹介!シンボルは四葉のクローバー、TVアニメで中心人物のキャラ塩見周子の人物像は?京都府出身、趣味はダーツと献血の自由奔放な女の子
藤原肇を紹介!岡山県出身、浴衣の似合う16歳の女の子速水奏の特徴は?趣味は映画鑑賞で小悪魔なリーダーアイドル荒木比奈の人物像は?趣味は漫画を描くことなオタク気質アイドル
高垣楓の特徴は?趣味は温泉巡り、高身長の天然キャラ鷺沢文香を紹介!運動音痴だけど本が大好きな文学少女夢見りあむの人物像は?好きな食べ物は餃子、メンタル弱めな低身長キャラ
城ヶ崎美嘉の特徴は?地毛はピンク色でギャル気質な17歳のアイドル島村卯月を紹介!普通のレッテルを貼られているけど、シンデレラガールズを代表するアイドル白雪千夜の人物像は?クールなイメージの強いが、実はかわいいキャラ
宮本フレデリカを紹介!日本人の父とフランス人の母を持つ金髪ハーフの女の子アナスタシアの特徴は?ロシアと日本のハーフでやんちゃな女の子黒埼ちとせの人物像は?帰国子女でクォーター、金髪と赤い瞳が特徴の吸血鬼系アイドル
安部菜々を紹介!ウサミン星からやってきた永遠の17歳??日下部若葉の人物像は?趣味は20歳にしてジグソーパズル、通称「グンマ―の珍獣」なアイドル菊地真を紹介!スポーツが得意で、活発な性格のボーイッシュな女の子
我那覇響の特徴は?沖縄出身で動物が大好き、趣味は編み物や小説を読むインドア派な女の子赤西瑛梨華の人物像は?夢はお笑い芸人になって人を笑わせること、岡山県出身のお笑い好きの16歳蒼井悠介を紹介!サッカー選手から転身したアイドルユニット、双子の弟
相原雪乃の特徴は?趣味に「紅茶」を挙げるほど紅茶が好きなお嬢様アイドル相葉夕美の人物像は?神奈川県出身でガーデニングが趣味の女の子愛野渚を紹介!バスケ部のキャプテンを務めている体育会系な女の子
相川千夏の特徴は?のんびりとした生活が好き、フランス語が得意な知的な女の子三峰結華の人物像は?都内の大学に通う大学1年生で、サブカル系の眼鏡っ娘幽谷霧子を紹介!ミステリアスな雰囲気を醸し出す、銀髪をツインテールにした高校2年生
小宮果穂の人物像は?何にでも興味を持つ仔犬のように純粋な小学6年生園田智代子を紹介!明るい性格で甘い物が好きの「クラスに1人はいる普通の」高校2年生西城樹里の特徴は?ボーイッシュでクール、不良のような着こなし、口調もやや乱暴と、少しとっつきにくい印象を与えるものの、素直になれないだけで根はピュアなバッドガール
杜野凛世の特徴は?「大和撫子」を絵に描いたような高校1年生。常に落ち着きがあり、自身は一歩引いて相手を立てる性格有栖川夏葉を紹介!実家は愛知県で世界的大企業を経営している、所謂社長令嬢な現役大学生桑山千雪の人物像は?手先がとても器用でかわいい小物を作るのが趣味、優しい笑顔が印象的な事務所のお姉さん的存在
大崎甘奈の特徴は?甜花とは双子で、甘奈は妹な自撮りがブームだったりするイマドキのJK大崎甜花を紹介!人見知りでインドア派、基本的な身の回りの世話は妹である甘奈がやっている、ぐうたらな高校生芹沢あさひの人物像は?常に面白いことを探し、じっとしていることがない、探究心の強い女の子
黛冬優子の特徴は?普段は楚々として可愛らしく振舞っているが、本来の性格はかなりの激情家で、気が強く口が悪い専門学校1年生の女の子和泉愛依を紹介!ノリがよく、楽天的で大雑把な性格の女の子で難しいことを考えるのは苦手だが、親しみやすい黒ギャル高校3年生。浅倉透の人物像は?細かい事や周囲からどう見られるかという事を気にせず、おおらかでマイペースな性格の女の子
樋口円香の特徴は?クールでシニカルな高校2年生、涼しげな目元と泣きぼくろが特徴福丸小糸を紹介!小動物系で真面目な努力家、勉強が得意な高校1年生市川雛菜の人物像は?自分の「しあわせ」に向かって突き進む、奔放な高校1年生の女の子
七草にちかの特徴は?16歳という年齢通りか、あるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格の女の子緋田美琴を紹介!完璧主義でアイドル業以外に興味のないストイックな一方で、無自覚ではあるが頑固で我儘な、283プロの最年長の女の子水本ゆかりの人物像は?青森県出身正統派清楚系アイドルの15歳で小さい頃から習っていたフルートが趣味
椎名法子を紹介!大阪府出身の13歳で趣味は新作ドーナツのチェック乙倉悠貴を紹介!中学1年生でありながら身長が高く、ショートヘアが特徴的な少女古賀小春の特徴は?ボブヘアーの少女で、お姫様のようにかわいいアイドル
輿水幸子を紹介!薄紫のショートヘアの右側に緑と赤のヘアピンが特徴的な少女関裕美を紹介!髪にウェーブのかかった長い髪が特徴の少女で、趣味はアクセサリー作り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)